移転予定

長らく放置しててすいません。ちょいとBLOGの移転を考えています。

ソウルキャリバー4でキャラクリ 1〜8人目

自分のキャプチャ環境にグダグダ文句言っててもしかたないので始めるよー。今日の御題はサンライズのアレでGO!

またキャプチャ環境の話

とりあえずS端子でXbox360の画像を撮る事には成功。ただし今使っているキャプチャBOXだとS端子接続でも細部がぼやけてよく見えない(;´Д`)。特に光が当ってハレーション起こしてる所が全然見えない。もういっそのことキャプチャボード買い直そうかしら。 つ…

キャラクリなんですけど

試しに前回好評だったジ○リ系のキャラを現時点でのパーツで作れないか試してみましたが、キーとなっていたパーツが尽く消えてしまったため全く駄目でした。何コレ、俺に対する嫌がらせ?というか俺がバンナムに対策されてる?とゆことでダウンロードコンテン…

キャプチャテスト

Xbox360に最初から付属しているコンポジットケーブル(いわゆるビデオケーブル)を使ってソウルキャリバーIVの絵を取り込んでみるテスト。(ネタでも何でもなく、単なるTower Of Lost Souls攻略用装備)うむー、静止画としても厳しいレベル。やはり最低限S端…

最近のあれこれ

なんかぐったりしてました。 今日はソウルキャリバー4の発売日ということで仕事帰りに寄り道して買ってこようと思います。まぁ買ってしばらくはパーツ集めに勤しむことになると思うので本格的にキャラクリするのは少し時間が掛かるかも。あと前作で作ってお…

痛いニュース(ノ∀`):ニコニコ動画、アニメや映画のMAD(二次創作作品)を削除へ…日本映像ソフト協会らの要請で

WEB

つい最近YouTubeのギャグマンガ日和+ソウルキャリバー3の動画が削除されたのはこれに関連してたのかな。ソウルキャリバー4でのネタ作成がやりづらくなったなー(;´Д`)。

なんとか脱稿

夏コミ用の原稿をかなりギリギリというか締め切り5時間ぶっち切り、明け方まで掛かってようやく脱稿。コミスタで枠引き→SAIでペン入れ→コミスタで効果&写植という流れでやろうとしたところ、SAIで出力したPSDファイルの白部分が透明になるという現象が起き…

ゼンハイザーのイヤホンが壊れた話

以前使用していたMX500の代わりに三ヶ月前に買ったMX55 VC Streetがもうぶっ壊れまして。以下その写真。 コネクタ部分。 ボリュームコントローラー近辺。どうもコードが折り曲がる時のストレスが原因みたい。このケーブル、熱収縮チューブみたいにスカスカし…

ビデオ端子だけしかないキャプチャBOXでXbox360とPSPをキャプチャする方法

今の環境でどうやったらいいか、色々検索して調べてみた結果をメモ。 Xbox360を直接キャプチャBOXに接続すると遅延のおかげでまともにゲームができない!ついでにPCモニタに繋げて遊びたい!という時はVGAスルー機能の付いたダウンスキャンコンバーターを使…

ファイアボールに登場するキーワードについて調べてみた

deviantARTに久々に絵をUP。ファイアボール関係のコメントを書いてexciteの自動翻訳にかけたら酷い事になった。drosselはドイツ語でツグミの意味なんですが、どうやらスラング的にいけない意味もあるみたい。 とここでタイミングよくスカポン太さんとこでフ…

最近の検索ワード

近頃ジブリ関係の検索ワードが妙に多いンですが肝心の動画が既に削除済みで申し訳ない。Xbox360版ソウルキャリバーIVが出たらまた100人作成をやろうかと思ってます。北米版の発売日が7月29日なので国内版は8〜9月頃かな?それまでにXbox360のキャプチャ環境…

可動狩人買った

ヨドバシに寄ったらモンスターハンターの可動狩人が山積みになっていたので四つばかし買ってきた。 画像多めなので「続きを読む」からどうぞ。

PSPの画面をキャプチャしたいんですけど

2000番台からPSPをテレビ等に接続して楽しめるようになったのはいいけど、ビデオ端子やS端子のケーブルではゲーム画面は映せないことを知りまして。 せっかくモンハンの画面をキャプチャしようと思ったのに! ということで色々考えなくちゃいけなくなった。…

ついでに長年思ってきたことについて

サイトが親バレしているとやっぱり書く内容にバイアスが掛かりますね。アニメやゲームの記事や二次創作をUPする時は「親が見てるんだよな…」と思わずにはいられない。殊に先のようなやり取りがあった後となっては古傷が痛みます。高校生時代に餓狼伝説のテリ…

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査:マーケティング - CNET Japan

web

ハーバード大のお墨付き出た!インタラクティブに介入できるゲームで影響なしという結果であれば、受動的なメディアである本やTVというメディアはより影響ないんでないですかね。 というのも先日のエントリで樽について調べた時、親の前で件の「拷問と処刑の…

お約束のアレの元ネタを調べてみた #1

4Gamer.net ― 連載「ゲーマーのための読書案内」第41回:『拷問と処刑の西洋史』を読んでいたらふと気になる記述が。 この本でもう一つエピソード的に面白いのが,有名な拷問/処刑具「鉄の処女」の実在は,まだ確認されていないというくだりである。現存する…

ここ一ヶ月何やってたかというと

3月中は実家の引越し手伝い、4月入ってからはPSPごとMHP2G買ってやってました。反省してます。 とゆことで最近描いた絵なぞ。

XBox360とパソコン切替器を繋ぐ時の注意

AmazonでXbox360用のHD DVDドライブが投売りされていたのをすかさずGet!したのはいいんですけど、HD DVDドライブを使った静穏化は本体のUpdateで対策済みになっていてもう本当にガッカリだorz。せめての活用方法としてAmazonで始まったHD DVD投売りセールで…

このキーワード検索が増えてくると春を感じるなー。

ディズニー新作のファイアボール

http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/ 4月から始まるディズニーの新作がツボを突きまくりでもうコンチクショウ。ロボ娘!お嬢様!重機!執事!人類と戦争!でも2分番組なんだ…(´・ω・`)。スカポン太さんとこに投稿した絵、先輩にご挨拶…

ゲームバトン&直筆バトン

今日もバトンです。例によって長文なので注意。

飲み物バトンと二次創作ぶっちゃけバトン

去年から溜まりに溜まったバトンをやっていきますぜ。長文要注意。

久方ぶり

あれから主にXbox360買ったりBIOSHOCK買ったり、ニコニコでFPS関連の動画を見たりpixivのアカウント取ったりと大忙しでした。BIOSHOCKはパッドでの操作に最初は不安でしたが、思ったよりも違和感ない感じ。むしろマウスの性能でエイムが左右されないのはいい…

Nicktoons: Attack of the Toybots

国内タイトル名は「スポンジボブとなかまたち トイボットのこうげき」、DS版を買ったのでご紹介します。

もう2008年も8日過ぎちゃいました

正月の初売りでHALF-LIFE2とOrange Boxを買って以来、ぶっ続けでプレイしてすっかり寝不足頭になってました。すみません。今年もよろしくお願いします。正月早々のEscape from Cluster Primeの放送、前年好評だったMLaaTRカレンダー企画もめでたく続行という…

Princetonのタブレットについて

妹の誕生日に、A4サイズで1万を切る値段に惹かれてPrincetonのペンタブレットPTB-ST12を贈ったんですが、困ったことにソフトによって挙動がおかしくなるようで。SAIやOS付属のペイントでは特に問題なく使えるものの、Photoshop系ではペンの動きに描画がつい…

クリスマスですね

最近更新が滞っててすみません。最近見つけたネタを一つ。 よくカートゥーンには「ジェリーのサンドイッチ」というのがよく出てきますが、これがゼリーのことではなくいわゆるジャムを指しているということを最近になって知りました。初めて耳にした時は、ゼ…

YouTubeの動画がデリられてた

しばらくYouTubeをいじっておらず、久々に自分の動画を確認してみたら一部デリられてた。メールを確認してみたところ「○○ さんから以下のマテリアルが権利を侵害しているとの第三者通報があったため〜」ですって。どっから通報が来たかはあえて伏せます。 ま…

ニコロデオンに「ニコロデオン劇場」ができるらしー。

okraさんとこより。今までありそでなかったニコロデオンの長編枠が2008年1月から新設されるそうです。長編といえばアレです、アレなのか?アレだ! ジェニーはティーン☆ロボット長編エピソードEscape from Cluster Prime(邦題:クラスターの侵略)1月5日19:…