マザーボード交換騒動

odaleex2004-04-30

マザーボードを変えてみようと思ったら、動かないわ前の環境に戻せないわの大騒動。
DVD再生中に音飛びが頻繁に発生したりJUNKMETAL中にフリーズしたり、なによりCPU周りのケミカルコンデンサーが膨らんできてまずい調子なので、マザーボードを新調してみることにした。とりあえず今使用中のDuronとメモリを流用するためにも適当なSocketA対応のやつでいいやぁ〜と思い探してみたら、出回っているのはDDRメモリ専用のマザボばっかでSDRAM対応のマザボが市場から姿を消していて唖然。おまけにメモリの価格がめっそり上がっていて愕然。俺の512Mと256Mと128Mと64Mの全部足しても1Gに満たないSDRAMはどうすればいいのですか!ここは一旦引き下がって情報収集です。
で見つけたのがMSIKM2M Combo-LSDRAMDDRどちらかを選択して使用できるので現時点では手持ちのSDRAMを使用し、将来的にはより高速のDDRに乗り換えることが可能ッ!しかしこいつが夜10時から朝5時までいじっても動きやがらねぇ。メモリ変えてみてもスロット変えてみてもCPU変えてみても電源変えてみてもケース変えてみてもモニターケーブル変えてみても、画面表示はおろか電源投入時の「ピ」というBeep音さえしない。モニタ自体はドリームキャスト様とVGAアダプタで繋げてみて動作確認取れているので、マザボ側に問題がある模様。初期不良ざます!交換するざます!と販売店に持って行くと、店員の動作チェックでは問題なく動くんですがどういう魔法ですかー?ところでお店の人ってスイッチ部分の端子同士をドライバーでショートさせて電源入れるんですね!怖ぇよ。
あと考えられるのはSDRAMスロットの不調か、いじっている間に「ジャリッ」と嫌な音を立てて欠けてしまった(つД`;)CPUなのか、恐らく後者かと思われるのでAthlonXP買ってきます。ついでに今使っているCPUファンがでかすぎてコンデンサを圧迫するのでそちらもどうにかしようかと。おにぎりみたいな形イカスのですが。出費激しくて泣けます。ちなみに前使っていたマザーボードに戻すという手は、マニュアル無くしてスイッチ周りのジャンパ設定がさっぱり分からなくて復旧不可能。店員の真似してパチッとショートさせようにも、どれとどれをショートさせればいいのか分からない。それ以前に通電状態でドライバーであれこれやるのが怖い。怖くて困った。