2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ

犠牲者12万(石巻市にほぼ匹敵)と空前絶後の被害のインド洋津波ですが、日本のODAが役立ったようで何よりです。あと-ジェット・リーが行方不明だったのにも驚き。助かって何よりです。

最近の買い物

cowboy bebop 5.1ch DVD-BOXケーキの箱を開けると8mmフィルムの缶が!その下には八角形の紙ジャケット!さらにCD-R、5インチフロッピー、LD、PS2ソフト、ビデオテープと、一枚一枚で異なるジャケットに収まってるこだわり様。もったいなくて開けてません。と…

仕事納め

12月28日に「帰ったら色々書きます」と思ってたら、年内に書けませんでした('A`)。

最近のメメ太

なんかこの日記、最近全然メメタってないのですが元気です。寒いのかどうっだか分かりませんが、膝の上に乗ってくれるようになりました。ただし爪を切っていないので俺の脚はボドボドダ!

最近の買い物

エレコム ハンディクリーナー机の上の埃取りに使ってますが、これがまたえらく便利。小さいくせに結構吸引力が強いので、色々な所の掃除に使えます。ただし値段相応と聞かれたらちょっと高い。もう500円くらい安かったらいいのに。 ドラゴンクエスト レジェ…

ゴーストスカッドプレイ中

1プレイ100円の所を見つけたので一日1プレイ制限で攻略中。5プレイ目にしてようやくミッション3までいけました。ショットガンを手に入れたんですが、この手のゲームで精密射撃ができないのはかなり痛い。つーか人質に当たるのはかなりヤバイ。ショットガン…

青い木

クリスマス目前という事で街にはクリスマスツリーが溢れかえっているわけですが、なんか違和感を感じると思ったら青色LEDを使った電飾が多いのですね。中には頭のてっぺんから下まで真っ青なツリーまであって、なんだかすごい違和感を感じます。ご飯釜を空け…

色々なキャラクターの骨格を書いてみる(以上二つエルエルより)

あの子の骨格見てみようぜ!という事かは知りませんが、ピカチュウやパワーパフガールズなど有名キャラの骨格図です。まぁそんな事よりも邦題「小さいロッタちゃん」のロッタちゃんがこんなに太ましい事に激しくショックな訳ですが。

白熊写真色々

白熊ってばこんな可愛いのに肝臓に猛毒を持っているから不思議だ。

溶けるナマコ(微グロ注意)

その昔、チャンピオンのぐるーむぱーてぃーというマンガで「口で溶けず手で溶けるナマコの不思議」というネタがあったのですが、その謎がついに明らかに!溶けても再生するという生命力に只々驚愕( Д ) ゜ ゜

HERESY MARTIAL ARTS 必殺の一撃

ゲームやマンガに出てくる必殺技をリアル格闘家がリプレイ。猛虎硬爬山や鉄山靠はもちろん、桐覇光翼刃(牙神幻十郎)やドラムアタック(Mr.BIGダス)まで再現しててスゲェ!

Windows用キーボードをMacintoshで使うには

PC

Macintosh使いのスナヲ女史の誕生日にキーボードを贈った。ただしMacintosh用キーボードは相場が7,000円以上とマグナム高いので、試しにWindows用キーボードを繋げてみて使えるかどうかやってみることに。贈ったのはBTCの89キーパンタグラフタイプのキーボー…

来来!キョンシーズのスイカ頭は現在、イケ面俳優(HK-DMZ PLUS.COMより)

今明かされる、衝撃の事実。テンテンと兄妹だったってのも初めて知りました。ちなみにワシもその昔、太っているというだけでスイカ頭呼ばわりされたクチです。

アメリカでの日本のコミックの翻訳事情(ヘルシング編)(砂をつかんで立ち上がれより)

ヘルシングはナチとか残虐シーンとか多いので翻訳はされるめぇーと思っていたら、しっかりと英語訳されてアメリカで発売されていた模様。しかも完全翻訳とでもいいますか、作者プロフィールや巻末解説、表紙裏までしっかり載ってる有様。お前を喜ばす二つの…

やる気の無い白クマ(QuickTime)

ずーりずーりずーり。一度やってみたい。

たのみcomでスペースワープが復刻決定

昔うちにあったよこれー!といいますか正式名称初めて知りました。なかなかそそられるものがありますが、いかんせん置き場所がなー。

スパロボ補完計画

なんとなくゴールドライタンで検索したら発見。カコ(・∀・)イイ!ちなみにワタクシ、ポピーの超合金ゴールドライタンを妹に向かって投げつけた事があります。

日本初のモーテル

現代のラブ宿チックなホテルではなく、リゾートホテルの佇まいです。今では草木一杯の素敵な廃墟な模様。とりあえずミグ25函館緊急着陸の記事に萌えた。

中野ブロードウェイ4階に世界初!メイドゲーセン誕生!

なんといいますかメイドさんの社会進出が激しい昨今ですね。でも機械のメンテはあまり得意じゃなさげな感じがします。ボタンの接触悪い時はきちんと直してくれるのだろうか。とりあえずメイド置いただけーという感じがしないでもないですが。

倉橋ヨエ子「東京ピアノ」

前作のモダンガールと比べて後ろ向きの歌詞をパワフルに歌う4thアルバム。同じ歌詞をcoccoや浅川マキが歌ったらとことん落ち込みそうですが、倉橋ヨエ子の歌唱力で聞くと不思議と馴染みやすく聞こえる。「白い旗」「ロボット」「朝焼け」「終点」が個人的に…

時間ねぇ

公務私事共に忙しく、更新が滞っております。とりあえずメモって置いたネタを放出。

作ったブツ

PC

で、結局どういうスペックに落ち着いたかというと、PentiumIII-800、メモリ256M、ハードディスク20Gという3年ほど前のスペックのPCになりました。これでもちゃんとWindowsXP動いています。元は余っていた液晶モニタを再生するのが目的だったのですが、コネク…

眠い

OSインストールで久々に徹夜した。 眠い…

続き

PC

パーツ買ってきた。変換コネクタも買ってきた。さぁ頑張ってくっつけるぞー。………………付かない。 間違えてDVI-I→Mini D-sub15ピン変換コネクタ買ってきてやんのorz。しかもVGAとDVI-Dはアナログとデジタルで全く互換性がない事も判明。(参考:DVI情報広場)総…

NECのモニターを復活させてみる

PC

mixiにも書きましたが、うちに以前、親父様が使っていたPC(NECのバリュースター)の液晶モニターがあるんですが、ソイツをくっつけてみようと中古パソコン屋でPentiumIII-800のマシンを¥16,000で買ってきたわけですよ。一応店員に確認して「NECのモニター…