グロブダー

TECHSIDEの画像掲示板に張られていたグロブダー*1っぽいメカに感動したァーッ!
http://legion.wplus.net/guide/army/tr/zil2906-1.wmv
http://legion.wplus.net/guide/army/tr/zil2906-2.wmv
どうやらロシアの湿地帯用に作られた車両みたいです。正式名称はПрототип шнекороторного снегоболотохода комплексаというそうです。ロシア語難しいですね。キャタピラとは全く異なる走りといいますかドリルといいますかドリルキング状態といいますか、とにかく想像を超えたドッタンバッタンの暴れっぷりがすげー!でも乗り心地は絶叫マシンより悪そう……
調べてみた所、この独特な足回りはアルキメデス・スクリューというそうです。歴史の教科書の写真でこんな機構のポンプ(竜尾車)が使用されていたのを見たことがありますが、まさか同じ原理だったとは。効率はあまり良くないらしいのですけど湿地や雪原など、限定された状況では有効だとか。先日見たリーグオブレジェンドのノーチラス号や、メタルギア3のムービーでチラッと登場した試作メタルギアっぽいメカも同じスクリューを装備していましたっけ。意外な所では北海道紋別の流氷観光船ガリンコ号の船首部分にも同じ機構が付いています。ずっとドリルだと思っていたのでびっくりでした。
≪参考≫
*上の元ネタサイト。他にもカッちょいい車両が一杯。
*ガリンコ号IIの写真

*1:元はゼビウスの敵キャラ。後に独立してゲーム化:こんなの