PCがポシューンって

odaleex2004-06-11

朝、PCを立ち上げてメールを読んでいたら突然ポシューンという音を立てて電源が落ちた。しばらく置いて再度電源を入れてみたら、OSが立ち上がる前にまた落ちた。またしばらく置いて電源を入れてみたら、ファンは回るものの全く立ち上がらず、ピーピーとBEEP音しかならなくなった。
OS起動前にシャットダウンするので、電源もしくはマザボがヤバイ状態にあるものと判断。まずは電源を交換してみますか。ということで参考リンクを張っておくことにする。
とりあえず電源交換で一発で直ったー。どうやら前回のマザボ交換騒ぎの時に、電源をあれこれとっかえひっかえしててうっかり弱い方を付けちゃったらしい。ということはずっとオーバーロードしてたということですよ。こりゃ壊れて当然でした。
しかしPCの自作やっていると、不要なパーツをどう処分していいのか悩む。今回用済みになった電源は燃えるごみですか?資源ごみですか?それともプラごみですか?