SPYvsSPYの二人がCMに

スパイvsスパイの二人がいつの間にかマウンテンデューのCMに抜擢されててびっくり。相変わらずバネでひどい目にあっています。気になったので検索掛けてみましたら、実はアメリカに亡命したキューバ人作家原作のコミックである事が分かりました。トムとジェリーのようなドタバタマンガみたいです。このコミックが描かれ始めたのは1961年、キューバ危機の前年です。白と黒は東西冷戦を象徴したキャラだったんですね……キュアブラックとかキュアホワイトとか考えてしまって申し訳ない気持ちです。ついでにトンガリまくりのGoogleイメージ検索の結果。なんかDreamCast版まで発売されてます。いいなぁ、やってみたい。
それと余談ですが、タイトルのクレジットに出ているMike Riedelさん。近年ではPOSTAL2の製作に関わっていた事が判明。もしかしたら同姓同名の別人という可能性もありますが、POSTALのルーツはSPYvsSPYにあったのかも!と思ってちょっと納得しました。