自衛隊はやっぱりすげぇ

秋雨真っ只中

これを書いている時点では2日前の出来事ですが、東北最大のサバイバルゲームイベントFOSに参加してきました。去年は日が傾きかけたあたりから寒くなって大変だったので、今回は冬物のコートを上に着てまぁ大丈夫っしょと思ったらあいにくの曇り日和で小雨模様。やったー去年みたいに大汗かかずに済むぞーと一時喜んだものの途中から雨。体の芯まで冷やさんばかりの冷たい雨。といいますか本州全域が雨模様。
しかし雨天決行。すっごーい!わたしこんな雨の中午前10時から午後3時まで5時間もぶっ続けでサバイバルゲームやるの初めてー!ってバッテリー使って撃つ鉄砲を雨の中使うのかよ!結局最後まで参加したのですが、金払って交通費掛けた挙句、銃の漏電におびえながら靴をがっぽがっぽ言わせて遊ぶのはいい年した大人でも中々できない体験だったと思います。

  • 良かったこと
    • ヒストリカルゲーム系の人が何人かおり、旧日本陸軍旧日本海軍ナチスドイツ、アメリカ軍の兵隊さんが混在して面白いことに。同時に装備もMP40、MG42、38式歩兵銃、99式機関銃、M1ガーランドと貴重な銃を拝ませて頂いた。
    • ノーマルマガジン戦の上に視界が悪いため、しょっちゅう10m以下の戦闘が発生してスリリングなゲーム展開。おかげでマグ交換が素早くできるようになりました。
    • 電動ガンは水の中にでも落とさないか、配線を剥き出しにでもしない限り雨の中でも大丈夫っぽい。不安であれば黒いゴミ袋とダイソーの迷彩テープでどにかすることも覚えた。
    • あんだけ濡れて風邪ひきませんでした。
  • 悪かったこと
    • Hi-CAPA落とした(涙。バックサイドホルスタは危険。
    • シャツ以外の着替えを持って行かなかったので非常に冷たく、また帰りの車の中で社内を汚さないよう気を使う羽目になった。
    • クイックん(電動給弾機)は買うべきだった。マルイの手動ローダーは、最後に残った4発の無駄が意外にでかい。
    • ポンチョも買うべきであった。
    • つーかせめて傘を持っていくべきであった。
    • といいますか集合30分前に起きて準備するのはやめようと思った。

気に入っていた銃を落としたのは本当にショック。家に帰ったら思わず、もう本体が入ることの無い箱を見つめて悲しい気持ちになった。きっと今はどこかの泥の中。