ヘッドフォンの選び方

ゲームとMP3試聴とDVD鑑賞用に密閉型ヘッドフォンが欲しいのだけど、スペックの見方が全然わかんない。スピーカーの径がデカければいいかというとそうでもないし、最大入力が大きければいいのかというと、そうでもないらしい。とりわけインピーダンスってのがさっぱりわからないだんす。という相談を自分よりは音響に詳しい親父殿に相談したら、専門店に連れて行ってもらえる事になった。
連れて行かれた所はのだやというオーディオ専門店。仙台でオーディオといったらのだやらしい。店に入ったら5、6人でホームシアターを見ていた連中が一斉に振り返って「いらっしゃいませー!」と周りを取り囲んできた!しまったこいつらアクティブだ!逃げられない!
仕方ないので商品を眺める振りでもすべぇと思ったら、左にアンプ、右にアンプ、足元にもアンプ、正面にはスピーカー。少なくとも耳にくっつけるサイズのものは一切ナシ。溢れんばかりに居るのうち一人が店員がホーミング体勢に入っているので、とりあえず聞いてみる事にする。
俺:「あのすいません、ヘッドフォンを探しているんですが…」
店:「あ、はい。どんなアンプをご利用ですか?
うはぁ、そう来たか。1,980円のですって言ったら殴られそうだ。
俺:「ええっと、アンプというかパソコンなんですけど…」
店:「えっ、パソコン!!!???
俺:「パソコンに繋げて音楽を聴きたいんですけど…」
店:「(首から下げているイヤホンを指して)とりあえずこんなんじゃ駄目ですよ。耳に悪いですよ。
とアンプの陰に隠れてた15,000円のヘッドフォンを勧めてきた。いきなりヘッドフォンに1万超を突っ込む勇気がないので丁重にパス。つかアンプやスピーカーの価格見ると俺の月収はおろか年収を軽く越えるのがデフォルトなので、うかつに触るのも躊躇われます。親父殿は親父殿で熱心に30万の真空管アンプを買う気オーラ出しながら眺めているし。すいません、正直オーディオファンと専門店を舐めとりました。

ググってみたらちゃんとヘッドフォンの評価をしているページがありました。とりあえずAIWAがコストパフォーマンス的に良いらしいので、試しに買ってみますか。