ショットガンガンガンガン

ここんところずっとSimple2000の「THE地球防衛軍」をプレイ中。スターシップトルーパーズになりたい欲求を頭の先まで満たしてくれる最高のゲームにして、現時点では最高のショットガンゲーなのですよ。
「解説しよう!ショットガンゲーとはショットガンを撃ちまくるゲームの事である!」
いやまんまなんですけどね。ここで重要なのは「近距離に強い」「攻撃範囲が広い」「飛距離がない」「連射できない」「音がイカしてる」ということ。雷電のバルカンショットや魂斗羅のスプレッドとは違うのです。例を挙げるならば「重装機兵レイノス」「ガンハザード」「メタルスラッグ」「フロントミッション」「スプラッターハウス」「バイオハザード」「DOOM」等々。殊にDOOMはショットガン史上の金字塔とも言える存在であり、後のFPSタイプのゲームの多くにショットガンが登場することになりました。多分。
つーことで、難易度HARD辺りの蟻の群れに向かってガバナーSX(60発の散弾を撃つ化け物ショットガン)をブチかますのは最高にハイってやつです。今気が付いたのですがこのゲーム、壁に向かって撃つとちゃんと辺りに弾が散らばるのですな。芸が細かい。