屋根の上のアンテナ売り

三菱のDVR-HE700ご到着〜。つーことで録画環境は整った。あとはCSが見れるかどうかの問題を解決しなくてはなりません。まずはマンションのアンテナでCSが受信できるかの確認という事で、管理会社に電話してみる。
「うちのマンションでスカパー見れますか?」
「あ、そこは対応してません」
マッハガッデム!とりあえずの代替案としては、ケーブルTVを契約するという手がある。仙台市の場合ケーブルTVは2社存在し、そのうち仙台CAT-Vがうちの地域でケーブルTVを提供している。加入料金は10,500円+引込工事15,750円+宅内工事21,000円。うむ高い。しかも提供番組を見てみたら、肝心のニコロデオン入ってNEEEEEE!!という事でケーブルTV案は却下。
残るは無理矢理にでもスカパーを受信するしかないのですが、空がほとんど見えないという問題もさることながら、アンテナを設置するスペースがないという問題が浮上しました。普通、衛星放送のアンテナはベランダの手摺に設置するのですが、住んでいるのはマンションの1階なのでそういったモノは存在しません。壁を工事するという手段は、電波受信に良さそうなスペースがエアコンの室外機によって占められている為、不可能。地面と天井の間にポールを立てるという手もありますが、2万円弱するのでちょっとご遠慮したい。なんというかもう八方塞。どうしたらよいものか。
色々考えた結果、そのエアコンの室外機を固定している金具にアンテナをくっ付けてみるという事にしました。固定金具が取り付けられるか、荷重に耐えられるか色々問題はありますが、とりあえずやってみることにします。

参考にしたとこ:http://www.satellite.co.jp/set-manual.html

「衛星の方向に高い障害物がない事が条件となります」ってのにガッチリ当てはまってて終わってる感じもしますが(゜ε゜)キニシナイ!!
でもアニメ一本見るためにここまで苦労するとは思わなかった('A`;)