「ジェニーはティーン☆ロボット」第一話の感想

しっかりしゃっきり何度も見たので、感想を書いてみます。

  • Aパート「ジェニーはティーンエイジャーの巻」
    地球を守る正義のロボット、でも部屋からは出ちゃいけないとママに言い付けられているXJ9(自称:ジェニー)が、ひょんな事からお隣のブラッド&タック兄弟と仲良くなる話。

見てから初めて気が付いたのですが、XJ9→XJ Nine→Jennyなのですな。博士に向かって「私、友達が欲しいの!」とワガママを発散するも、いざブラッドに誘われると「それは無理よぅ〜」と尻込みするジェニーさんが微笑ましい。他にも目からビームを出したり体を変形させたりとスーパー振りを披露しつつも、笑うときは口元を隠す乙女っぷりとかスゲェ良いです。
気になった点としては、ウェイクマン博士が「怒ると怖いけど悪い人じゃない」と、普通に隣人として語られてること。もっとMADで人嫌いな人物想像してました。
☆Aパートの恥ずかし乙女ポイント↓

超パワーでボールを蹴飛ばし、服やら家やら何もかも吹き飛ばしてしまうジェニーさん。頬を青らめる乙女萌え!しかしみんな同じパンツなのが笑える。

  • Bパート「悪いネズミをやっつけろの巻」
    ブラッド&タックとラジコンで遊ぶジェニー、騒ぎ過ぎて博士を怒らせてしまう。しょげかえるジェニーに、博士に復讐を誓う改造ネズミ・チョロ助の魔の手が迫る!

実質二話目にして頭と体がサヨナラするいじられっぷりが良い。改造ネズミが某有名ネズミにそっくりなのに対し、全体的な音楽や演出は何故かロシア風味。ウォルトおじさんと赤狩りの関係を皮肉ってるんでしょうか。ロシア映画をネタしている雰囲気がありますが、残念ながら原典が分かりませんでした。
気になった点としてはAパートでもそうでしたが、ブラッドとタックが普通に窓から出入りしてる事。ウェイクマンさんちって4〜5階立てでジェニーの部屋は一番上にある訳ですが、壁をよじ登って入ってきてるんですかね。玄関から普通に出入りできないんでしょうか。
あと、結局ウェイクマン博士がチョロ助にやりたかった実験の意味が不明。着せ替え?
☆Bパートの恥ずかし乙女ポイント↓

手違いからタックに埋葬されるジェニーさん。
この後復活、タック絶叫。
あとこんなん見つけました↓

真空管がお祖母ちゃんらしいです。