ワイヤレスマウス

odaleex2005-05-09

PCショップでワイヤレスマウスが1,480円と安かったので買ってみた。A4TECHという聞いたことないメーカー製で、単三電池2本使用。レシーバーが電池の充電器を兼ねており、本体電池が切れたら交換して再充電するという、USB充電器とワイヤレスマウスを単純に組み合わせた仕組みになっています。
使用感は割といい感じ。重さもそれほど気になりません。ただし同梱のマウスソフトウェアが問題で、Sleipnirの操作の一つである「右クリックしながらホイールを廻すとタブ移動」と機能が干渉し、使えなくのはどーにかならんもんか。色々いじってみたけど、ソフトの常駐を解除するしかないみたい。とはいえ4ボタン&5ボタンに割り当てた機能を使うにはソフトを常駐させねばならんし(´д`;)。仕方ないのでブラウジング中はマウスソフトの常駐を切って、Sleipnir側で機能割り当てて使用する事にします。