パソコンを組んでました

21日、メモリを増設するだけのはずがCPUが熱暴走を起こして起動しなくなり、25日までずっといじくり倒してました。CPU、マザーボード、電源、ハードディスクと部品を交換しても改善せず、結局増設したメモリの相性問題という壮絶なオチ。もう一台PC作れちゃうくらいのパーツが一気に余ったんですがどうしたものかしら。

で、一応環境は元に戻りつつあるわけですが、現在使用しているマザーボード(に搭載されているLANポートが、どういうわけだかちっとも通信してくれないんですがー。ルーターの管理画面すらまともに表示できません。仕方ないので以前使用していたRealTekのLANボードをくっつけて使用しています。せっかくギガビットEtherに対応したと思ったらガッカリだぁつД`;)
追記:
NVIDIA ForceWare Network Access Managerが原因だった模様。アンインストールしたら直りました。nForce系でLANの調子が悪かったらForceWareをアンインストールする、よし覚えた!

今回交換した部品:
マザーボード:BIOSTAR K8NHA Grand
●CPU:Athlon 64/3200+(2.0GHz)
●ファン:Scythe 鎌鉾Z
●メモリ:DDR PC3200 512MB×2
●HDD:HITACHI/IBM HDT722516DLAT80(160GB)
●電源:Coolergiant EG-385P-VHB
●他:PCIスロット用外部排気ファン、5inchベイ用HDDマウンタ(ファン付き)、シルバーグリス

CPUがお熱上げるのはもうこりごりなので、手持ちのパーツの中から付けれるだけのファンを付けました。実はファン大好き人間だったりします。次はクロスフローを試してみたいわぁ(*´д`*)。