SCPH-70000にSCPH-130を接続してみる

新型PS2であるSCPH-70000に、PSOne液晶モニターであるSCPH-130を接続してみるテスト。必要なのはAVアダプター(SCPH-10130)、PS2のAV出力にビデオケーブルやS端子を接続するアレです。やり方は単純にPS2液晶モニター(単体)をAVアダプターで接続するだけ。ただしこれが中途半端に短くて、どうやってもPS2を前後逆にしなくちゃなりません。で、できたのがコレ↓


「こいつを見てどう思う?」

「すごく…緑色です…」
なにこの限定版ルイージカラー (;´Д`)。AVケーブルを介しての接続やPSOneとの接続の場合は別に問題がないので、恐らく新型PS2のAVマルチ出力の仕様が変更されているのかもしれません。それでも一応PS2→AVアダプター→コンポジットビデオケーブル(こんなの)→PSOne液晶モニターと接続してやれば、ビデオ出力にはなりますが普通に使用可能です。コンポジットビデオケーブルが入手困難な場合は、片方がミニジャックになっているステレオケーブル(こんなの)でも音声はモノラルになりますが代用可能。PSOn液晶モニターをお持ちの人は是非お試しを。