239.255.255.250からの攻撃

ウイルスバスターのファイヤウォールが最近「SQL Server脆弱性〜(MS02-039)」のアタックブロックログを吐き出しまくるので試しにブロックログを見てみたら、ログファイルの容量が3.5MB超えるくらいのえっらいログになってびっくり(゜Д゜;)。しかもその全てが239.255.255.250というIPアドレスから送られて来てる。えーそれどういうこと?と思って調べてみたら、WindowsXPがUPnP対応機器を検索するために送信しているパケットらしい。停止しても大丈夫みたいなので[管理]-[サービスとアプリケーション]-[サービス]よりさっくりと業務停止してもらいました。
で、肝心のMS02-039への攻撃ですが、3日の分だけで15件もブロックしている模様。中国のハカーが大規模なサイバーテロを予定という話もあるので、色々な事情でドキドキものですよ。頑張れファイヤウォール。