最近のニコロデオンの画質について

関連:
okra2さんとこのエントリ
スカポン太さんとこのエントリ
「目が目が」とムスカ大佐が目の不調を訴えるくらい、最近のスカパーにおけるニコロデオンの画質は妙にガンマ値が高くて目に眩しい仕様になってます。どうやらスカパーの機材を変えたのが影響しているらしく、他のケーブルTV局は影響はないらしいです。比較できる環境が整ったので早速キャプチャしてみました。サイズの調整以外、補正なしです。



スカパー(機材変更前)
これが、

こうなった。
比べてみると改めてワオー。普段、キャプチャ画像を貼り付ける際はレタッチソフトで輝度補正をしているんですが、それが必要なくない位に明るくなっちゃってます。
参考までに、4th MEDIAの画質はこんな感じ。

S端子併用
スカパーの機材変更前と後の中間くらいの輝度になってます。画質に関しては問題はないんですが、ブロックノイズが若干大目なのと時々フレーム落ちが発生するのが痛い。フレーム落ち、どういうわけかKNDの放送中に頻繁に発生する気がするんですけど気のせい?