Rio Unite130の不具合について

買って二ヶ月ちょい過ぎたRio Unite130、使っていると色々と不具合が見つかった。

  • 再生中に連続で曲送りをするとフリーズする。
    曲を送るとワンテンポ遅れて液晶表示が切り替わるんですが、それが切り替わらないうちに曲送りボタンを連打すると固まります。電源も切れなくなるのでリセットボタンを押すしかありません。
    対策:連続して曲を送る時は再生を停止するか、フォルダ表示から選択するようにする。
  • ランダム再生が途中からできなくなる。
    ランダム再生中、特定のフォルダで突然順送りでしか再生できなくなる。
    対策:Unite130のランダム再生にはID3タグが関係しているらしく、iTuneで曲データのID3タグを全部Ver2.4に変更したら解決しました。→嘘、解決してません(;´Д`)。随分昔にエンコードしたデータだからか?ファイルのパーミッションが読み取り専用になっているのが原因?とも思ったんですが関係ないっぽい。リッピングし直して様子見てみます。
  • ランダム再生中、突然電源が落ちる。
    聞いていると突然ブツッと電源が切れる。特定の曲で切れるらしいけど、順送り再生でその曲を聞いても大丈夫。ランダム再生の曲順が原因なんだろうか?
    対策:一旦ランダム再生を順送り再生に変更し、別の曲を再生してからランダム再生に戻す(ランダム再生のテーブルをずらす)と一応再生できる。でも根本的な解決策じゃないぁ。

Rioのページでは既にパッチの更新が終了してしまっているので、ユーザー自身でどうにかするしかありませんなー。