PPGD格闘ゲームがVer'1.14にバージョンアップ(ReadMe!Girls!の日記・雑記より)

プレイしていて分かったVer'1.0との違い、あとシステムや各キャラ攻略法など簡単に紹介。


共通システム:
ADWS:キャラの移動&Sでガード。ジャンプは二段まで可能。ガードは前方のみ有効で、ガード中に左右を入力することでそれぞれの方向のガードに対応。
F&G:攻撃。G、FG、FFF、FFGの組み合わせで異なるコンボが発動。ジャンプ中はFが全キャラ共通でレーザー攻撃。
AorD二回入力:画面下のゲージの数だけダッシュが可能。ダッシュ中は無敵で、ガード状態をキャンセルして出すことも可能。
浮いた相手にはもう一回浮かせ技を入れる事が可能。具体的には浮かせ技→浮かせ技→+αまで繋がります。

変更点は攻撃力の増加、隠しボスの追加など。全体的に攻撃力が上がっており、前バージョンより短時間で決着が付くようになってます。隠しボスは難易度☆6個以上でストーリーモードを最後まで攻略すると出現。これについてはまた後程。
あとバグだと思いますが、バブルスのFFGやラウディーラフのFFGなど一部のコンボを出すとたまーにその場から動けなくなるバグがあります。ジャンプする事で抜け出せますが、ダッシュを入力するとえらい勢いでワープします。

とりあえず各キャラの攻略法についてちょっと書いてみます。


  • ブロッサム
    ・地上G:氷の息
    ・ジャンプ中G:氷の息
    ・FG:ジャンプキック(浮かせ技)
    ・FFF:両手ビーム
    ・FFG:前ジャンプキック(吹き飛ばし)

当たれば一時的に無防備にできる氷の息は確かに強いのですが、出るまでが遅い上に密着でガードされると反撃確定なので、如何に当てる機会を作るかが鍵です。狙い所としては相手の起き上がりやジャンプから息の先を当てるようにする、FGやFFGを出した後に空中から相手の背後に回って出す等するとHitしやすくなります。
FFFのコンボはダメージは大きいものの、隙が大きいのでコンボの締めに。氷の息→FFG→ジャンプ中氷の息→FFFのコンボがダメージが大きく、画面のどこからでも確定します。ワンセットで40%弱の体力を奪うことができるので、実質氷の息が3回決まれば勝てることになります。

  • バブルス
    ・地上G:ソニックブーム(浮かせ技)
    ・ジャンプ中G:地上へのソニックブーム(浮かせ技)
    ・FG:ジャンプキック(浮かせ技)
    ・FFF:超音波(吹き飛ばし)
    ・FFG:蹴り上げ(浮かせ技)

浮かせ技であるソニックブームが「出が早い」「当たり判定が大きい」「硬直が短い」「当たったらコンボ確定」ととにかく高性能。ジャンプからソニックを出してるだけで大体どうにかなります。一応地上版はニュートラルと前方向入れた入力で弾速を変える事が可能なので、起き上がりに重ねる時なんかの調整に使いましょう。ガールズの中では一番足が速いのも相手を攻めるのに好都合です。
コンボの方はFFFの硬直が短く、密着以外では反撃を受けないっぽいです。画面端ではFFF→FFFのコンボがお手軽でダメージ大。画面中央でソニックブームを当てた後はFFG→FFFと行きたい所ですが、現行バージョンではFFGを出した後に地上移動ができなくなるバグのせいで残念ながらFFFくらいしか確定しません。

ガールズの中では一番ジャンプが低く、移動は苦手な印象を受けますが、FFFや空中Gによる高速移動が可能なため、実は一番テクニカルなキャラになっています。また空中Gは地上すれすれで出すことにより突進技チックに使用する事も可能で、FFFで相手を飛び越えて背後から急襲するなんてのもできます。
FFGのかめはめ波は派手でダメージも高いのですが、ガードされるとキャンセルダッシュから反撃確定なので、なるべく離れた所から起き上がりに重ねる使い方が良さげ。Gのパワーウェイブは隙が大きい&画面端では1Hitしかしないので、あまり使わない方がいいかもしれません。
コンボのダメージは相手との位置が関係するのであまり安定しません。FFの2発止めが隙の少ない浮かせ技になっているので、ヒット確認後にFFGかFFF、FForFG→空中Gなどを当てて行きましょう。

  • ラウディーラフボーイズ
    ・地上G:ブーマー突撃(吹き飛ばし)
    ・ジャンプ中G:ブッチ対空レーザー
    ・FG:踵落とし(浮かせ技)
    ・FFF:ダッシュパンチ
    ・FFG:三連廻し蹴り(浮かせ技)

攻撃力が低い上にコンボ性能が低い&安定しないため、体力に差をつけられると辛いキャラ。基本戦術はブーマーを突進させてダッシュで追いかけ、画面端に追い込んでFFG→ブッチ対空レーザーで焼くというパターンになりますが、ブーマー&ブッチは一回出すとその後1秒ほど出すことができないため、初弾を回避&ガードされるとその後が続きません。ブリック単体で戦おうにもコンボは基本的にガードされたら反撃確定なので、まずはとにかくブーマーを当てる事に専念するべし。
ブーマーが当たったら画面端までダッシュしてFFG→二段ジャンプからブッチ対空レーザー→落ちてきた所にFFForFFGまで一応入ります。FFGからの対空レーザーはタイミングが難しいので、回し蹴りの後にジャンプを挟んでタイミングを調整しましょう。最後の締めはFFGよりFFFの方が若干ダメージが高めです。

PPGD界の覇王丸。全体的に攻撃の隙は大きめですが、FGからFFFを叩き込むだけで40%の体力を奪う攻撃力ははっきり言って異常。またライトセーバー投げは往復+モーションの終わり部分にまで攻撃判定があり、キャンセルダッシュで近寄ってきた相手に当たる事も。ジャンプ中Gのジャンプ斬りはダメージが低い上にガードされたら以上なので忘れてOKです。
デクスターの戦術は中間距離からダッシュで近づいてFG→FFFを狙うのが基本となります。空中ダッシュができないなど機動力が他のキャラに劣るので、遠距離はジャンプレーザーで相手をダウンさせ、その間に近づくとベネ。画面端であればFFG→FFFで6Hitまで入りますが、FG→FFFと比べてダメージ的にはさほど変わりありません。

  • ベル
    ・地上G:衝撃波(吹き飛ばし)
    ・ジャンプ中G:急降下キック(浮かせ技)
    ・FG:サテライトレーザー
    ・FFF:パンチ連打(吹き飛ばし)
    ・FFG:ジャンプキック(吹き飛ばし)

ストーリーモードのラスボスだけあって性能の良い技が揃ってます。FFFは多段技でガリガリと体力を削ることができ、しかも全く隙がないという優れもの。FFGも同様にキックの後の隙が全くないので、急降下キックやレーザーでフォローする事ができます。FGのサテライトレーザーはそのままでは連続Hitしませんが、急降下キックや画面端でFFF、FFGを当てた後に繋ぐ事ができます。地上Gの衝撃波は見た目が派手なのでつい使いがちですが、出るまでの間にダッシュされると隙だらけなのでご利用は計画的に。
基本的に画面端のコンボが多く、画面中央付近では急降下キック以外からはダメージは望めませんが、幸い相手を吹き飛ばす技が豊富なのでさほど苦労する事はないと思います。


ボス攻略:インベーダージム
プレイヤー側の攻撃力が上がったので、前のバージョンよりは格段に倒しやすくなりました。まずジム本体にレーザーを4発当てます。すると地上に降りてくるのですかさずダッシュからコンボを2セット叩き込み、その後一旦離れて再度レーザーを当てる所から繰り返し。キャラにもよりますが2セット+レーザー数発で倒せるはずです。コツとしてはジャンプの登り中にレーザーを出すこと。着地までの時間を短くする事でジムの攻撃をガードしやすくなります。
ジムの攻撃で喰らってはいけないのが前方にエネルギーを溜めた後に出す極太レーザー。幸い出るまでのモーションが長いので、溜めているうちに画面端まで後退してガードを固め、撃たれた後にすかさず↓を押したままダッシュを入力し、体力が削られるのを少しでも防ぎましょう。ただしジムのスパイダーレッグには当たり判定があるので、前に出すぎて踏ん付けられないように注意すべし。


ボス攻略:SHIRA BELL
隠しボスであるシラベル(?)戦は、地上にいると阿修羅閃空からめくりコンボを喰らったり巨大衝撃波であっという間に3割体力が減ったりといい事が全くないので、ジャンプから隙のない攻撃を当てるしかありません。とりあえず今の所ブロッサムとバブルスで倒せました。他は無理ぽ(;´Д`)。
開幕直後から2段ジャンプを繰り返し、ブロッサムであれば氷の息の先端、バブルスであればソニックブームをひたすらガードさせるべし。いつかは喰らってくれるので、すかさずコンボを叩き込んで以下繰り返し。5回に1回は勝てるはず。


キャラ的な強さとしてはベル>バブルス>ブロッサム>バターカップ>デクスター>>>越えられない壁>>>ラウディラフボーイズといった感じ。今後の調整に期待であります。