マザー3をようやくクリア

毎日ちまちま進めてたマザー3を一気に攻略。クリア時間は20時間45分、思ったより短かった。
前作、前々作に比べてMAPが狭く、進行によっては戻ることができなくなるのに非常に違和感を感じました。遠い町からテレポートで家に戻って、ママの作った好物食べて一休みするのが好きだったのになぁ。というか序盤でママが大変な事になるので好物は一度も食べられやしないんだけど(;´Д`)。
サウンドバトルのせいで通常攻撃が強く、PK攻撃が目立たなくなっているのもがっかり。敵が2体以上出てきても殴った方が早いもんなぁ。敵毎に違うBGMを攻略に絡めようという思惑なんだろうけど、これはマザーではなく別のゲームでやった方が良かったと思う。
とまぁRPGとしてはそれなりに面白かったけれど、マザーシリーズの最後を飾るには色々と不満があるという感じ。ただ12年も待ったという事でようやく終わってほっとした感はあります。