ニュースーパーマリオをようやくクリア

とりあえず8面までクリア&全ワールド出現まで漕ぎ付けた。久々に指を痛めるゲームでした。
今では珍しくなった死にながら覚えるタイプのアクションで、ちょっとでも詰まるとマリオの残り人数がすんごい勢いで減っていくのに身が震えた。残り少なくなっても序盤のステージで無限1UPができるので、心置きなくマリオを殺せる仕様になってるのがええですね。あとマリオの状態でファイヤーフラワーを取ると一気にファイヤーマリオになれる事、ダメージ受けてもスーパーマリオに戻るだけという仕様に思わず感動。2DのマリオってSFCのマリオワールド依頼プレイしてなかったんですけど、今回初めての仕様ですかこれ?
マリオのアクションには不満を感じませんでしたが、新しく追加されたパワーアップアイテムが殆ど役に立たない所に練りこみの甘さを感じました。巨大キノコは地形が狭くなればそこで終了だし、甲羅スーツはダッシュすると勝手に滑って行くので足場の悪いステージでは命取り。逆にミニキノコはステージ分岐に関わる重要アイテムなんですが、手に入るステージを覚えていないとあちこち探し回る羽目になるというのが何とも。せめて予備アイテムが3つくらいストックできれば良かったんですけどねー。
あとだいすけさんもレビューに書いてましたがクッパの扱いが非道過ぎ。任天堂を代表する悪役のはずなのに、というか親をゾンビにするなよ(;´Д`)>コクッパ