メタルサーガ「鋼の季節」 プレイ中

ちゅうい!
このゲームはMAPきりかえのときや、がめんをタッチしたときにフリーズするよ!
セーブはこまめにやろうね!

とゆことで先週15日にゲットしたDS版メタルサーガなんですが、上記のフリーズバグが結構な頻度で発生してガッカリ来てます。MAP切り替えの方はダンジョン移動時から街中での出入りや階段の上り下り、ワールドマップからの「入る」選択時にも発生する恐れがあるのでセーブはマジ頻繁に行うべし。
画面タッチのフリーズはまだ一回しか発生してないけど、画面上の草むらをタッチした時に発生。これのせいで食材探しするのが怖いんだよなぁ(;´Д`)。
とりあえずフリーズ以外に見つけた不具合一覧。

  • キャラと扉や建物が重なった時、不自然な重なり具合で表示される場合がある。
  • 拾ったてつくずを牽引車に渡そうとすると「わたせません」と表示される。トランクルームにも預けられない(てつくず博士のイベントを発生させれば渡す事が可能)。
  • 自販機で購入できる「めつぶしハイ」「ステロイドサワー」「いちころ」「合成おでん」が無限に使用可能(これはすげぇ便利)。
  • 弾倉に空きがあるのに砲弾が拾えない。戦闘で特殊砲弾を減らすと拾えるようになる。
  • 戦車作成イベントで30t前後しかてつくずを集めていないのに、200t超のてつくずが溜まっていた。
  • オーディン砲の組み合わせが勝手に変わる。
  • 牽引車にはアイテム所持数限界を超えてアイテムを渡す事ができる。
  • 「毒ガスは吐き出した」等、一部のメッセージの日本語が変。

ポチが回復アイテムを使わないってのやクルマは一台しか乗れないってのは不具合に含めていいんだろうか。日本語が変な所から察すると大陸か半島の企業に下請けに出してんのかなー。にしても普通にプレイしていれば気が付くレベルの不具合なのでまともにデバッグやってないんじゃないですかね。もしかして先着購入特典のサントラCDがメインなんじゃないかという気すらします。