FF3DSのこと

mixi日記より転載&ちょい修正。一応ネタバレ要素あるので注意。


最終メンバーはナイト、忍者、賢者、導師。レベルは52、熟練度は平均して30前後ってところです。あんまり鍛えなかったけど何とかなりました。
忍者は装備品が減ってるので使いづらくて参ったなー。
途中苦戦したのは闇の世界のケルベロスと2ヘッドドラゴン、それと暗闇の雲
ケルベロスの3回攻撃はFF8からの移植ですかね。ファイガなんかの魔法攻撃は分散すれば回復が十分に間に合うけど、通常攻撃が運悪く一人に集中するとほぼ確実に死人が出ます。ついでにかばいに行ったナイトが逆にヌッ殺されてみたり。追加効果で毒を喰らうのも地味に嫌ですね。
2ヘッドドラゴンは何といっても強烈な攻撃力。ファミコン版では普通にカンスト攻撃してくる困ったちゃんでしたが、さすがにDS版では調整されてるだろうと思ってたら後列の導師が満タンから即死して思わず野菜ジュース吹いた(;´Д`)。2回攻撃喰らうと盾装備したナイトでもヤバいです。忍者はナイトよりも死亡率高いので結局後列に下げて手裏剣と円月輪投げさせてました。
暗闇の雲は防御を重視しようと思い、一人だけリボンを装備していなかったのが完全に裏目に出ました。くさい息使ってくるなんて聞いてないよ!死んでもカエル状態は治らないから復活→エスナが間に合わずまた即死なんて場面もあったし。そういえば右の触手は物理攻撃無効?忍者の「投げる」でもミスになったんですが。
なんで闇の世界でリボンが4つ手に入るのか、もっとよく考えるべきでした。昔はこんな波動砲マニアだったのにねー。↓
http://www.youtube.com/watch?v=Mkm7tp44PRo



そういえばFC版で最強呪文の一つであったメテオ、今回はダメージが2000〜3000と他の攻撃手段に比べて威力が全然ないのにはがっかり。黒魔法の出番が終盤全くないので、FF5みたいに回数攻撃にするとかもうちっと救済処置があっても良かったんじゃないだろうか。


最初見た時、ムラサキイモがなんで降って来るのかさっぱり分からなかった。