キーボード交換の話

今まで使っていた安物キーボード、左のSHIFTがはまり込んだまま戻らないという症状が頻発してストレスが頂点に達したので新しいのを買ってきましたよ。モノはDECAのDSKB-106。パンタグラフ式なのに店頭価格2,000円を切るという代物、こういうお得感あるの好きですわ(*´д`*)。
買ってきて気付いたんですがコレ今時珍しいPS/2キーボード。まぁ問題ないでしょと思ったら大いに問題アリでして、挿しても動かない。Numロックのランプも点かないので認識すらしていない模様。調べてみるとWindows XPでUSBキーボードを使用した後にPS/2キーボードに付け替えると、PS/2用のキーボードコントローラーがおかしくなるという不具合があるそうなんですが、管理ツールを見てもコントローラーはちゃんと動いている模様。はて?
その後BIOSを初期化してみたりキーボードドライバを入れ直してみたりしたけど認識せず、結局PS/2をUSBに変換するコネクタを使って解決。何だコンチキショウ、こんな便利なものがあるんだったら最初からやっときゃよかった!