deviantArtのこと

当たり前だけど全部英語なので翻訳エンジンを開きながら使い方を模索中。「Deviant」ってのがユーザーで、「Deviation」ってのが投稿した作品なのか。つかdeviantって変質者って意味なのね(;´Д`)。
とりあえず大まかな使い方としては右上の「Submit Deviation」を選択して、次の画面で作品のタイトル、ジャンル、アップロードするファイル、コメント、キーワードを設定すればいいみたい。作品のジャンルがやたらあってどれを選んだらいいか迷うけど、普通の二次創作絵であれば「Manga/Anime > Digital Media > Fan Art」を選んでおけば問題ないと思うンですけど、「Cartoons & Comics >」との使い分けがよくわかんない…
Submitでアップロードした後は印刷の設定ができるみたいなんですが不要でOKかと思います。
他には気に入った作品を表示画面左上の「Add to Favourites」でFavouriteリストに加えたりとか、Watchリストに加えたい人をProfile画面の「Watch this deviant」で加えたりとか、自分のProfile画面右上の「Jounal」で日記が書けるとか、まずはそんな機能があることを理解しました。あと自分が付けたコメントの履歴が他の人にも丸分かりなので、コメント内容は投稿前に一読した方がいいかも。
とここまで書いてWikipediaに詳しい解説があるのをmixideviantArtコミュ情報で知りました。ご近所さんも発見できるのか。

始めて3日経ちましたが、日本のコミュニティーサイトと違ってジャンルを気にせず気軽に絵から絵へ巡れるのが楽しいですな。Favouriteリストを巡っているだけでも相当楽しい。つかもうこんな時間だ!寝なきゃ!