絵バトン

だいすけさんから回ってきた絵バトン、何とか古い絵を発掘できたので回答します。


【絵バトン】
1. 今からイラストバトン始めますけど心境はどうでしょうか?
昔の絵のデータを探すのに片っ端からCD-RをPCに突っ込んで検索して、結局見つからなかった時の心境をお察し下さい。Temp用のHDDが壊れてさえいなければ…

2. 初めに聞きますがパソコンで絵を描き始めたのは何歳の時ですか?
初めてパソコンで絵が描ける事を知ったのはPC-98のZ's Staff Kidを触った時で恐らく12〜13歳くらい。ただし絵を描くというよりはサンプル絵にラクガキして遊ぶレベルでした(デジタル8色だったし)。とりあえずドットを打つ事を覚えたのでバカスカウォーズや大戦略III、マリオペイントでのドット絵に勤みました。
本格的に取り組むようになったのは高校卒業後、進学先でPower Machintosh 6100 + PhotoShop2.0に出会ってから。自力でPCを買うことができず、授業の空き時間に教室で作業やってました。

3. それでは今、パソコンで絵を描き始めて何年経ちますか?
線画を取り込んでPC上で色を付ける事を覚えたのはたぶん12年くらい前。ペンタブの味を知ったのが9年前、300dpi以上の解像度で描くようになったのが7年前、PC上で全部やるようになったのがつい2年くらい前。

4. 最初の頃に描いた絵を見れますか?
すごく気に入っている絵はもう一度見てみたい。保存してあったHDDが壊れたのでもう無理ですが(;´Д`)。
アナログ絵は…いやーやめてー!

5. よろしければ最初の頃の絵を見せてもらえませんか?
運良く数枚、プリントアウトしたものがあったのでスキャニングしてみた。

多分96か97年頃の絵。HDDの空きが10MBしかなく、背景を合成する時にファイルをサーバーに移したり戻したりとえらく苦労した覚えが。

6. では何塗りをメインにしてますか?
何塗りといえばいいのかよく分からんのですが、基本色を塗った後に別レイヤーで大雑把→細かくシャドウとハイライトのグラデーションを付けるやり方がメイン。IllustratorPainterは全然使ったことがありません。

7. 絵のセンスなど何でも構いませんが見習いたい人尊敬している人はいますか?
アップルシード描いてた頃の士郎正宗マクロスプラスの頃の河森正治、SF3Dの頃の横山宏、センチネルの頃のカトキハジメ、上海丐人賊を連載してた頃の草薙琢仁…過去形ばかりで申し訳ない。
近年ではレンゼッティ、ゲンディのデザインコンセプトを見習いたいと思っています。

8. 正直に言ってください。自分の絵に自信持ってますか?
あるとは言えない、ないと言えばない。コンプレックスを感じる部分はあるし、昔と比べて下手になった感もあるけれど、今後も続けていくという自信だけはあります。

9. それでは次の項目に当てはまる方の名前を6人書いてその人に回しましょう。
他の回答者の方が回した分で知っている人がカバーできてるっぽいので、自分所のは打ち止めということで。