今日の単性生殖

東京農業大チーム、卵子だけでマウス誕生に成功」単性生殖ですよ!処女懐胎ですよ!と変換したら丹精聖職と処女解体って出て気まずい感じに。
このニュースを見て真っ先に思ったのがアップルシード3巻に出てきたアルテミスさん。システムに依存せず自立して行動し、戦闘能力に長け、かつ自己単体での生殖が可能と、生存して情報を届ける為だけに作られたバイオロイドです。彼女の場合単純にクローンを出産するだけなのですが、このマウスの成功例を見ると他のマウスの遺伝子と交配できるみたいなので、完全に雌だけで多様性を含めた自然な生殖が可能って事。つまりは女性だけで普通に子供が作成できちゃいますか!?ビバアマゾネス社会!このネタだけでSFが一本書けそうです(SFアマゾネスとかそんな感じで→実際にある模様)
余談ですがアルテミスの三人の子供の名前はヘカテ、セレス、テロン。アルテミスとセレス、ヘカテはギリシア神話では同一視されていて成る程、と思ったのですが分からないのがテロン。検索してみたら伝説の出歯亀アクタイオンの飼っていた猟犬の一匹がテロンという名前だそうです。なぜ犬?あと480年ヒメラの海戦にてカルタゴ海軍と戦ってこれを破ったのがアクラガスのテロンだそうですが、こっちは輪を掛けて分かりません。関係ないのかな……