ストリートファイター ザ・ムービー(95年 カプコン)

94年公開の同映画を忠実にゲーム化!家庭用のリアルバトルオンフィルムとは全く別物で、手から電撃を出すベガ(作中ではバイソン)、ワイヤーで相手を締め上げるキャミー、誘導できる波動拳、マスクや爪を投げつけるバルログ(ゲーム中ではベガ)、眼帯を外してビームを撃つサガットなど、正気の沙汰とは思えない内容となっています。またボイスも非常にネイティブな発音となっており、例えばリュウは「ハドゥーケェン!」「ショォユゥケェン!」「タトゥマギシェンプー!」とオンドゥル並みの空耳アワーです。
ゲームとしてはスーパーコンボゲージが存在しスパ2Xに近いシステムとなっていますが、投げ返し、空中コンボなど新たなシステムを取り入れています。またインストには書かれていない特殊技が非常に多く、一度偶然に出た技を使おうにも二度と出ないなんてのは日常茶飯事でした。「中パンチ押しながら236236→離す」なんて誰が考えたのやら。
トリビアっぽい知識としては当作品に登場するBLADEはガイルの弟さんだそうです。スパイとして活動し、軍を退役後にレスラーに転職。マッスルボマーでラッキーコルトのリングネームで活躍しました。また補足トリビアとしてカプコンは映画の興行失敗で本気で傾きかけ、このゲームを作成したカプコンUSAは後にファイナルファイトリベンジを作成後、解散となりました。