水滸伝 男たちの挽歌

セルDVDの棚で見たけど3990円はちょっと高いような…と思ったのでレンタルで視聴。水滸伝に関してはDECOの水滸演舞、横山光輝水滸伝を数冊読んだくらいしか知識がないのですが、それで十分理解できるのがすごいというか、何というか。淋沖と魯知深が知り合って梁山泊に入るまでを描いた内容ですが、魯知深が馬鹿すぎて面白い。新婚ほやほやの淋中宅に押し掛けて義兄弟の契りを交わした上に、旦那と武術談義や組み手で夜を明かしたりと、奥さんがキレないのが不思議なくらいの新婚生活邪魔しっぷりに激しく笑った。
あとAmazonのレビューを読んで気になったのですが、レビューの文中にある「中国のクラシック小説「All Men Are Brothers」って、やっぱり水滸伝を指しているんでしょうか。指しているんでしょうな。俺たちみんな兄弟かー。