ファイナルファンタジーI・IIアドバンス

現在1をプレイ中。昔、ファミコン版をプレイした事があるのでサクサクプレイすることができましたが、正直この難易度の低さというかレベルの上がり具合は異常。普通に進めて9時間くらいでナイトのHPが900超え、所持金が40万超えるるゲームでしたっけ?経験値に調整が入ったのかエンカウント率が高めなのが原因なのか、恐らく両方だと思います。タイムアタックをするくらいの姿勢でプレイすると丁度いいバランスに感じました。でも追加ダンジョンはとても辛口なので、こっちを攻略するつもりであれば少しのんびり気にプレイする必要があるかもしれません。
ダンジョン内セーブや魔法のMP制、ダッシュ機能などシステム面での改善がされており、初代をプレイした身としてはあまりの難易度の低さに驚愕です。初代ファミコン版は魔法がWizardryみたいに回数制で、しかも各レベル最高9回までなため呪文の使用が非常に厳しかったのですよ。最初はケアルですら2回しか使えません。クラウンを手に入れるために、ファイラの使用を我慢するのがどれだけ大変だった事か。その後アストスに1ターン目デスを喰らって黒魔術師が速攻で死んだりとか、レイズを使えない白魔術師一人で必死の思いで街に戻ったりとか。ある意味タフなハートを要求されるゲームでした。
今作はフェニックスの尾エーテル、そしてそれを賄う膨大な資金が普通に貯まるので全然余裕です。通常の敵はほとんど一撃で倒せるし、即死効果やワンパン制裁(通常攻撃で800のダメージとか)、毎ターン全体攻撃とか以外で死ぬことがないので、緊張感に欠けるという部分もありますが。実際、就寝前にプレイするとゲーム進行のほとんどがAボタン連打で済むので次第に心地よい眠気に包まれること請け合い。寝つきが悪い人にぜひともお勧めしたいゲームです。
あと期間限定のオリジナルストラッププレゼントキャンペーンクラブニンテンドー入会が必須な上にお一人様一回限りってのは正直がっかり。手元にある二枚目のポイント(貰い物)はどうすれば良いのだ。