絵描きと眼

odaleex2004-08-23

JUNKMETALのパーツデザイン募集に応募しようとして、一発奮起して紙と鉛筆を出してみたものの全然描けねぇー。やはり年単位で描かないでいると腕脳眼が鈍るものであるといたく痛感した。締め切り近いので急いで感覚を取り戻さねば。
で、絵を描くにあたり色の見え方についても気になったので「色弱」で適当に検索してみた石原式色覚テスト。2問目から全然わかりません。今まで茶系と緑系の区別がつきにくいという感覚はあったものの、赤紫と緑紫の区別もどうやらついていない模様。通りでダイソーの100円ゲーム「にゃーにゃーにゃー」の黄色猫と緑猫、青猫と紫猫の区別が付かないと思ったら!まぁ色のことは色々へこむけど、後回しにしてまずは線画から手を付けますわ。白と黒の世界は嘘をつかないのです。