ラハシイ式色盲検査

色覚異常関係を検索してて発見。すらすらと読めたのできっと大丈夫!というかこれは色覚異常者には読めて、色覚健常者には読めないという色覚テストです。読めない人はとりあえず色については自信持って大丈夫…なの?
ちなみに昔、Web関連の仕事をしていた頃にうっかりベージュと薄緑を間違えてしまい、上司に色弱である事がバレてしまいました。上司はこの色分かる?この色は?と散々テストした挙句、周りの同僚に「こいつ色分からないから」と高々と宣言しました。それからずっと色指定は任せてもらえず、作成物は常に色のチェックが付いて回りました。しばらくして新人が入ると業務の引継ぎも程々にWeb作成から外され、やった事の無いサーバー管理に廻されました。
その後色々あってその会社は辞めましたが、この上司の色覚って正しかったんでしょうかね。結局のところ、自分にしか分からない感覚を頼りに95%が5%を駆逐しているだけじゃねーかと思います。今になってみればの話。
色の見え方について考えて頭が疲れたら、こちらの「いろものがたり」を読むとよろしいです。頑張れドルトニズム。