メタルギアソリッド3終了

クリア時間19時間57分。ジ・エンド戦の途中でケロタン人形の効果に気が付いてやり直したので、実際は30時間越えてるはず。2をやらずにプレイしたもんだから、基本的な操作が一切分からずに苦労しました。で、二周目をちょこっと進めた段階で、ようやくCQCのやり方(○ボタンを押しっぱなしにする)を理解しました。ソリッドの1作目をプレイした時もパッケージの裏面に気が付かず7時間迷った事があります。気が付かなさ過ぎだ俺…orz。
エンディングで明かされるボスの真意に泣いた。EVAとオセロットの正体にも驚いた。とりあえず兄にしばらくレンタルする予定ですが、返ってきたらもう一度やろう。