今日のメメ太


なんか、すんげーげっそり痩せた。
今朝のメメ太の調子はどうやら最悪らしい。地べたに座ってじっとしており、体温も低い。トイレに連れて行ったら少しの排便と排尿、そしてどういうわけかトイレ砂を舐め始めた(´д`;)。おーいどうしたのよ、もしかして意識が遠くなってるとか?かまってやりたかったけど仕事もあるので、口に腎不全の薬を突っ込み、空調の温度を高くして出勤しました。
仕事に出たはいいもののやはり不安なので、実家に連絡して時間があれば見てやって欲しいと頼んでおきました。で、休憩の度にPHSのメールを確認してみたら、「何も食べない」「体温が上がらない」と状態は変わらない様子。しかもお世話になってる獣医は今日、狂犬病の予防接種で出張中。ということで別の動物病院に運んでもらう事に。


エコー、X線撮影など本格的な検査の結果、「拡張型心筋症」と診断されました。心臓の壁が薄くなって肥大化する病気で、あまり発症率の高くない病気とのことです。生まれつきだったらしく、思い出せば大きくなっても鳴き声が小さかったり、運動するとすぐ息が上がったりと、思い当たる節が色々あります。
人間と同じく根治療法はありませんが、薬により延命する事はできるようです。ただしメメ太の場合は腎臓に血液がうまく通っていないらしく、そのために腹水が出たり腎機能が低下しているとか。まずは薬で血流を元に戻す事が先決で、それから食欲や体重を如何に戻すか考える事にします。


自分は仕事で日中いないので、実家で面倒を見てもらうよう頼みました。
何日、何週間、何ヶ月、何年先になるか分かりませんが、それまでの時間を精一杯、一緒に生きて行こうと思います。