Musical Baton

ミュージカルバトンみやぎ女史から来たので答えてみるテスト。

  • コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

現在18.8GB。どこかにCD-Rに退避したデータがあるはずなので、トータルで40GBは超えるはず。

  • 今聞いている曲
    通勤中に聞いていたのは矢野顕子の「わたしのにゃんこ」。昔、みんなのうたで流れていたのが忘れられずにアルバムを買いました。
    で今聞いているのはというと音楽ファイル全部をWinAmpに突っ込んでランダム再生、出てきたのが大江千里の「返信」。この頃のアルバムが一等好きですわ。
  • 最後に買ったCD
    あまりCDを買わないので、どれを最後に買ったのか思い出せない。多分「ACE COMBAT5」のサントラ、O-Zoneの「DISC O-Zone」(UK盤)、平沢進の「賢者のプロペラ」のいずれか。
  • よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
    • 大江千里「maybe tommorow」(Giant Step)
      地面に降ろした腰を「よっこらせ」と上げたい時に。フラレ男ばかり歌う大江千里の中では珍しい人生応援歌。
    • ココナツ・バンク「MAD冬景色」(ココナツ・バンク)
      とにかくテンションを上げたい時に。韻の踏み方の面白さもさる事ながら、イントロのギターだけでもアドレナリン出まくり。
    • ZUNTATA「DUDDY MULK」(NINJA WARRIORS)
      VGM黄金期を振り返りたい時に。タイトーのゲームで初めてPCM音源を使用、それで津軽三味線を再現するってぇ発想がステキ。
    • ZABADAK「五つの橋」(桜)
      上野洋子と吉良友彦の二人ZABADAKを思い出したい時に。手拍子と足拍子がとても似合う曲。誰か振り付けしないものか。
    • 小谷美紗子「僕の絵」(Then)
      あの日を生涯忘れないと誓う時に。去年、この歌の歌詞を引用して日記を書いたら、作詞の門 秀彦氏からコメントが付いてて(そして今更気が付いて)びっくりしました。

さてもらったバトンを如何様に放流しますか。Musical Batonについてあちこちで異論反論が巻き起こっているのを目にしますが、とりあえず外来生物で駆除対象となっている地域もあるようなので、イケスといいますかmixiに投げ込んでみようと思います。