MLaaTRロゴキーホルダー作成

mixiより転載日記。プラ板MLaaTRロゴのキーホルダーを作ってみました。

素材はプラ板をトースターに入れて縮めて作るアレです。インクジェットプリンタで印刷可能なものが売られているので、それを買って印刷して切ってトースターに入れてチンするだけなんですが、これがまた難しい。
まず印刷する段階でプラ板の収縮を計算に入れて色を薄めに調整する必要があるんですが、うちのエプソンのプリンタはそれに相当するような印刷モードがない。仕方ないので色調補正でコントラストを+100にして薄く印刷してみたんですが、ニコロデオンロゴマークのオレンジが薄紫色になっちゃってガッカリだ。
それとプラ板自体の収縮率が縦横で異なるためか、焼き上がりが横に潰れてしまいます。これは画像を縦にちょっと引き伸ばして印刷することでなんとか解決。ただしどれだけ縦横の伸縮の差があるかは、実際トースターに入れてみないと分からないのがつらい。2枚で390円もするのよプラ板(;´Д`)。
で、仕上がった中から使えそうなものをキーホルダーに加工するわけですが、平面がうまく出ていないのでまずヤスリで平面出しをしなくちゃなりません。素材自体の強度もちょっと頼りないので、失敗したのを張り合わせて二枚分の厚さで加工する事にします。