エースコンバットZERO 全エーススタイルクリア

やっとこさ全エースでクリア。難易度HARDで挑戦したけどキツかった…すっかりヌルゲーマーになってしまったので難易度NORMAL位が丁度ええですわ。最終面は10回くらいリトライしましたが、第一段階と第三段階は動きのアルゴリズムが全く同じなのですな。問題は第二段階なんだようなぁ…自分の戦法としてはX-02A使ってQAAM発射→動きが止まった所をミサイル叩き込む方法で倒しました。特殊兵器を撃つと回避行動に移るのはエース機共通みたいです。
今作は5の続編というよりは僚機やエース機体の撃墜コレクションなど、2のグレードアップといった感じ。僚機は援護、分散のコマンドが前作よりも使いやすくなり、より働き者になった印象があります。168機もいるネームド機は半分くらいまで埋まりましたが、同じMAPによって登場する機体が違うのはエーススタイルのせい?FREE MISSIONで集めることもできるみたいなのでちまちま集めてくことにしますか。マーセナリーのMISSION10でやっと拝めたフッケバインもまだ撃墜してないし。
あとプレイしていて非常に気になったのですが、リトライやMISSIONクリアした際、距離表示がメートルになったりフィートになったりと勝手に切り替わるのはバグ?それとも仕様?ミサイルのロックオン距離が予告無く変わるので結構ストレス溜まります。