ツートップの¥1,480MP3プレーヤー

妹の引越しを手伝った時にRioのUnite130を忘れてきてしまったので、当座のしのぎとしてツートップで売っていた¥1,480のMP3プレーヤーを買ってみた。Webでは¥2,980だけど店頭では¥1,480でした。SDカードは以前買ったELECOMのPLEO用に用意した物を流用しようと思ったら見当たらなかったので、じゃんぱらで¥1,580で512MBのSDカードを合わせて買ってきた。手持ちのSDカードの容量が合計2GB超えたよ!

で、肝心のプレーヤーの機能はどうかというとSDカードは512MBまで対応、対応ファイル形式はMP3とWMA、操作系は再生、早送り/巻き戻し、イコライザー切り替え、ランダム再生が可能でホールドボタンは無し。リジューム機能が付いていないので再生されるのは毎回フォルダの階層で最も最初にある1曲目からですが、ランダム再生をONにすればそれほど気にはなりません。電源は単4電池一本使用で8時間再生が可能と書いてありました。
格安MP3プレーヤーとしてはエバーグリーンの999円プレーヤーが話題になりましたが、それと比較するとフォルダ・ファイル管理がまとも(複数個のフォルダや階層をきちんと認識してくれる)、ランダム再生が可能、少し再生時間が長い、イコライザー機能付きとちょっぴり高性能って所でしょうか。
困った所を挙げるとすればイコライザーを切り替える際にキーを押しっ放しにする必要があるんですが、押している間は連続で切り替えされてしまうので今何が選択されているのかさっぱり分かりません(低音が強くなるとかそういう違いは分かりますが)。せめて入力したらキーリピートせずに一段階だけずれるとか、そういう仕様にして欲しかった。 あと動作状況を示す青いLEDの状態が停止と再生の2種類しかなく、キー操作を認識しているのか不安になります。モニタ無しの機器は操作音を付けるべきだなぁ。

あと付属のイヤホン(左)、どっかで見たことがあるイヤホンだなーと思ったら今使っているゼンハイザーのイヤホンのコピーじゃないかこれ!?(正確にはボリュームコントローラーの付いていないMX400のコピーっぽい)。ちなみに品質はあまり良くない感じなので、音質を気にする人は別途イヤホンの購入を検討した方がええと思います。

とまぁ本体+SDカードで計¥3,000弱と非常にリーズナブルな値段の割には使えるプレイヤーです。SDカードの汎用性の高さも利点になり得るので、メディアの共有ができるのであれば買っておくのもいいかも。