リボルテック キングゲイナー

色々と更新のネタは考えてあったんだけど、コレをいじり始めたらあっという間に時間が無くなった(;´Д`)。このプレイバリューの高さは異常。


全身15箇所+フォトンマットリングに2箇所にリボルテックジョイントが使用されているだけあってポーズが決まりまくります。肩と腿の付け根が山口式稼動でちょっと癖があるけれど、ジョイントのロールの仕方さえ覚えればほとんどカバーできます。フォトンマットリングの装着方法も様々な応用ができるし、髪の毛をなびかせて動きを表す事も可能。リボルテックの真価が発揮されたフィギュアといえましょう。


チェンガンの刃は差し替えでモードチェンジが可能。柄が軟質樹脂なのでちょっと力が掛かると曲がるのが残念。


こんなポーズもやってみたり。


お約束。


とまぁ遊ぶ分には大満足な出来なんですが、首に使用されているジョイントが大きくて頭が浮いているように感じられるのが残念。こちらのレビューによるとヒジに使用されている8mmジョイントを首に移植する事で調整が可能とのことですが、それだけのためにもう一個同じ物を買うのも勿体無いので他に何か代用できないか試してみました。
で、試してみて丁度いい具合に収まったのがホビーベースのボールジョイント

頭に刺さっているリボルテックジョイントを引っこ抜き、中サイズのボールジョイントの受け側をねじ込みます。するとこんな感じ↓で違和感無い程度に首の長さが短くなりました。


左:交換前 右:交換後

首はそんなに激しく動かさないと思われるので保持力は問題ないかと思います。工作の必要もないので手軽に済ませたいという人にはお勧めです。