Battle Techの元ネタ色々

ついでに出てきたバトルテックのルールブックを眺めていてふと思い出した。このゲームが日本に輸入された時、登場するロボット(メック)のデザインが日本のアニメロボをそのまんま盗用していたので河森正治氏がデザインし直したという話がどっかに書いてあったと思うのですが、具体的に何をどう盗用したのかを知らなかったので調べてみました。

どう見てもマクロスダグラムです。本当にありがとうございました。元デザインの生みの親がわが子を全く別のデザインに直すってのはどんな心境だったんだろう(;´Д`)。
追記:Wikipedia「メック」の項に詳しく書いてあった。元デザインの方って黒歴史になってた模様。