CanバッチGood!が壊れた

包むフィルムがバッチの端で切れる、フィルムで十分に包み込むことができないという不具合が多発するようになったので分解してみたら、中の金属部品がひん曲がってた(;つД`) 。大人の力で無理に回しすぎたみたいです。せっかく色々作っている最中だというのに!ついその場の勢いでAmazonカンバッチメーカーを注文。CanバッチGoodと比べてずいぶんスリムになってるけど作り心地はどうなんでしょうね。角ばった十字ハンドルが指に食い込みそうな気がします。
で今日、近所のおもちゃ屋さんに寄ってみると最新型ではない、壊してしまったのと同じ機種を発見。こちらのサイトによると自分の持っているのは初期型で、後期型は壊れにくいよう色々対策されているみたいです。一番新しいタイプとなるNew!CanバッチGood Super!はアダプター変換で2.5cm、4cmとサイズ違いのバッチが作れるとのことですが、厚みのある紙だと旧機種より成功しにくいとの検証もあるみたいです。うーむ、ここは旧機種をとりあえず抑えておくべきなんだろうか。
ちなみにフィルムの端が切れる現象は、バッチ圧着時に下パーツが斜めにはまり込んでしまうのが原因みたいです。構造上はめ込む段階で手出しはできないので、なるべく下パーツは水平に置くよう心掛けると成功率が上がるかも。