スイスアーミーナイフはおしゃれに縁のないオタにとっては身だしなみグッズですよ?

アタクシは普段ビクトリノックスのクラシックを持ち歩いているんですが(一応力技でブレードレス化済み)、出先でのちょっとした身だしなみや作業に大変役に立っています。全長5cmのこれを手に入れてからシャツのタグを力任せに取ろうとして痛い思いをしたり、鼻毛が思いっきり束で出てるのを必死に隠そうとしたり、お菓子の袋を開けようとして勢い余ってぶちまけたり、歯の間に挟まったイカが取れなくて仕事中イライラしたり、指先のささくれが気になって引っ張ったら非常に痛い思いをしたなんてことが無くなりました。
要するに日常での「こんな時ハサミやナイフ(その他etc)があったら」と思うようなちょっとした用事は、このツールナイフ一本で全て解決するわけです。今持ち歩いているのにはナイフがついていませんが、ハサミの刃を使うことで案外どうにかなります。

逆に持ち歩かない人はどうやってこの諸問題を解決してるんでしょうか。身だしなみについては鼻毛カッターや毛抜きピンセットなどの専用グッズを持ち歩けば解決するとは思いますが、クラシック愛用者としては1,850円のツール一つで解決する事に何千円も掛けて単機能しかない無駄な道具は持ちたくないんです。そういった意味ではツールナイフはアタクシみたいに機能性重視、おしゃれアイテムに無縁なオタにはまさにうってつけのマストアイテムと言えます。

追記:
要するにこの問題がいい方向に進展しないのは各人の意見が全く噛み合わないって所かもしれない。
警察:「大人しいオタでも標的にしてポイント稼ぐべぇ」
オタ:「これのどこが危険だっつーの!正当な理由あるっつーの!」
一般:「またオタ逮捕されてるwwww刃物持つなよwwwwキメェ」
てな感じで。

まー使用側の主張を一切聞かずにしょっ引いて、「護身用として所持」としか認めない警察をまず先にどうにかすべきだと思いますがね…刃渡り3cmのナイフでどうやって護身するんだか。何だかパトレイバー後藤隊長のセリフを思い出しました。

予防は本来カゼ薬の仕事じゃないんだよ。
たしかに警察は犯罪に対してある程度の抑止力は持っちゃいるが、事件を未然に防止するためと称してまだ何もしてない人を見張るわけにゃいかない。
警察力がそれを始めでもしたら健康体にカゼ薬をブチ込むようなもんだ。 社会(からだ)のためにいいことじゃない。