漫画バトン

だいすけさん冷雨さんから廻ってきました。一度に二人から同じバトンがくるとは、これがシンクロニシティーなのかッッッ!?


■最近読んだ漫画
今日買ってきた「鋼の錬金術師」17巻と「獣神演義」1巻。ハガレンはようやく最終章に向けて動き出した所か。獣神演義は関東方面だと品薄みたいですが仙台では普通に手に入りました。こちらはハガレンと比べて対象年齢ちょいと低いのかな。少年マンガの王道を行く感じのストーリーになりそう。

■漫画の所有数
ざっと眺めたところ棚に200冊くらい。兄弟でシェアしているマンガが多いので自分の蔵書はそんなに多くありません。

■好きな漫画家
とりあえず蔵書の中では士郎正宗平野耕太山口貴由中平正彦あずまきよひこ岩原裕二星野之宣草磲琢仁内藤泰弘藤田和日郎あさりよしとお木城ゆきと荒木飛呂彦三浦健太郎雑君保プトニーたけざき浦沢直樹てなとこで。基本的にメカ物、ドンパチ物、パロディ色の強いコメディが好みです。
士郎正宗は自分のメカ道の出発点なので一等好き。ただしCGをおおっぴらに使っていない頃限定で、攻殻機動隊2以降のCGバリバリの絵はあまり好きじゃありません。

■思い出の漫画
嫌な思い出としては父親の持っていた本に載っていた「ススムちゃん大ショック」は読んだ後、しばらく母親に近寄れませんでした。

■好きな漫画
色々あるけど「火の鳥」「モジャ公」「2001夜物語」「攻殻機動隊」は我が青春のアルカディア
それと昔のアフタヌーンに載っていた「カニロボの気持ち」も大好き。持っている本がもうボロボロなので買い直したいんだけど全然見掛けないんだよなぁ…

■嫌いな漫画
恋愛物の漫画と、主人公がウジウジと悩んでばかりでストレスの溜まる展開の漫画が駄目。

■号泣した漫画
号泣とまではいかないもののジョジョ第一部のジョナサンの最期、RYU FINAL瞬獄殺破り、ベルセルクの蝕で鷹の団が壊滅する場面、銃夢(旧版)の「私はここに生きたよ」のシーンは背筋がぞくぞく来た。

■貸したけど戻って来ない漫画
ちゃんと戻ってくる予定の漫画では「ゴールデンラッキー」「トライガンMAXIMUM」「覚悟のススメ」「GUNDAM ORIGIN」が現在貸し出し中。借りパクされたっていうのはまだないみたい。

■借りたけど返して無い漫画
今ざっと見てみた所ないみたい。多分…

■いらない漫画は捨てる?売る?
手放さなくちゃいけない事情がある場合はもらってくれる人を探して譲る。それ以外で売れそうな物であれば売るし、どうにもならんような物は捨てます。

■好きな漫画雑誌
基本的に単行本派なので雑誌は読みません。せいぜいラーメン屋で少し読むくらい。

■漫喫に行きますか?
たまーに行くものの漫画は読んだことなかったり。出先でネット環境が必要な時に使う程度。

■漫画を読むポジションスタイルは?
立ち読みならば何時間でもできるのが自慢(にならないか)。家では普通に椅子に座って。

■一度はお目にかかりたい漫画家は?
特になし。漫画が読めれば満足です。

■恋してしまった漫画の登場人物
んんんんん、思いつかない…

■漫画を描いた事は?
同人で最長8P。ストーリー物を一度描いたことがあるけれど記憶から消し去りたいよ!(;´Д`)

■漫画キャラのコスプレをしたことがある?
さすがにまだない。

■漫画キャラでコスプレしてみたいコスプレは?
コスプレとはちょっと違うが中世の武具一式は一度着てみたい。

■好きな人にして貰いたい漫画キャラのコスプレは?
漫画じゃないけどジェニーさんに色々着てもらいたい。といいますか同人のネタでやったし。

■次にまわす10人は?
とりあえずmixiの方に廻しときます。