一人画材祭り

先日カートゥーン界隈で行われた画材オフが面白そうだったので一人でやってみることにした。画材といますかペン、鉛筆といった文具限定ですが、行き付けのオフィス文具屋&画材屋で色々買ってきたので片っ端から試してみようと思います。

まずは三菱uni ジェットストリーム。「筆記抵抗が低く、スルスルと滑るような書き味」という謳い文句の通り、恐ろしく書き味が滑らかなボールペン。油性のくせにもしかするとゲルインキ系のボールペンよりも滑るかもしれない。ただし鉛筆の線の上は苦手らしく、なぞるとインクがあちこちで途切れる感じ。

スカポン太さんお勧めの三菱uni 筆POSCA。通常の筆ペンとは異なり不透明インクなのでハッキリとした線が描けます。隠ぺい力も強く、乾けば耐水性もあるそうなので色々な用途に使えそう。あと紙の種類によって紙の質感がモロ出るのが面白いですね。

ふと立ち寄ったダイソーで見つけた色鉛筆のセット。100円という価格にしては意外にちゃんとした色鉛筆でした。軸にPYRAMIDと社名が書いてあるんですけど検索では思うように引っかからず…昔、国内の文具メーカーで見かけたピラミッドとは別物?一応アメリカの文具メーカーでそれらしき会社を見つけたものの、カタログに写真がないので結局のところ詳細不明。OEM製品かなんかだろうか?
このダイソー色鉛筆、リーズナブルなのは結構なんですけど難点が一つあって、これ鉛筆本体に色の名前が書いてないんですわ。なので色弱の人は茶色と緑色の区別が付きづらいかもしれません。

以下、描いてみた絵。


MLaaTR33話Aパートを見ながら。
主線ジェットストリーム、色はダイソー色鉛筆です。書いた題材がスカポン太さんのスケッチと被ったのは偶然…というかこれ描きたくなる顔だわぁ(*´Д`*)。怪盗ルビーロケットはトランスフォーマーのパワーグライドに似てなくもない。


同じくルビーロケット。
ジェットストリームでグリグリと全体を大まかに描いた後に筆POSCAでボサボサと。画用紙に描いたのでこんな感じの線になりました。


全然脈絡なくタイタンズのテラ。
ダイソー色鉛筆でサラサラと。上でも書きましたがそんなに質は悪くはありません。ちょっと伸びが悪いかな?