飲み物バトンと二次創作ぶっちゃけバトン

去年から溜まりに溜まったバトンをやっていきますぜ。長文要注意。

まずはだいすけさんから廻ってきた飲み物バトン。

1.好きな飲み物は何ですか?
お手軽にインスタントコーヒー。カフェイン摂取のため毎日3杯は飲んでます。

2.嫌いな(または飲めない)飲み物は何ですか?
赤ワインが苦手。以前酷い二日酔いになったことがあるので。

3.ファーストフードで頼むドリンクは?
マックではアイスカフェオレ、他でも大体同じようなものを。

4.紅茶派?コーヒー派?
コーヒーもいいけどたまには紅茶も。自分で入れる時は砂糖やミルクは入れず、ストレートで。

5.普段から何をよく飲みますか?
朝から晩までコーヒー。量が量なので詰め替え用の200gの袋を常備しています。気分が悪くなってきた時は水道水を。

6.好きな炭酸飲料は?
最近はカナダドライのエクストラがお気に入り。

7.個人的オススメの変りダネ飲料は?
忘れた頃に出る炭酸入り紅茶はもっと流行ってもいいと思う。

8.メーカーとかにこだわりは?
特になし。その時の気分で。

9.新発売の飲み物が出たら試す派ですか?
試す派。ただ最近はコンビニ限定商品が多いのでカバーしきれないことも。

10.ポーションは飲んだ?
摂取済み。それよりも8年くらい前の鉄拳ドリンクがまだ封開けてないんだけど如何にしたらいいものか。

11.お答えありがとうございました!次のランナー五名
んー、廻ってきてから随分時間が経ってしまったのでパスで。



お次はこれまただいすけさんから回ってきた貰ってきた二次創作ぶっちゃけバトン。

■二次創作歴を教えてください。
20年くらい前、小学校の図工で絵本を作る課題が出た時に描いた、パックマンのマンガが恐らく一番最初の二次創作かと。その後は高校時代にパロディ系の同人誌を作ったり、オリジナル系のサークル誌に参加したり。空白期間が結構あります。

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
パックマンが父親の復讐の為、旅に出る話…(;´Д`)。さすがにこれは黒歴史なので思い出したくないなぁ。

■今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
やはりMLaaTRの作者ロブ・レンゼッティにも読んでもらったジェニーさんの同人誌ですかね。頂いたサイン入りポスターは家宝です。

■創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
やはり原作の雰囲気を壊さないこと。その範疇でできるだけ自分のテイストを出すこと。

■どんな時にネタを思いつきますか?
仕事中や出先でぼーっとしている時に出ることが多いです。逆に家にいると出ないかも。

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
だいたい一番自分が見たい場面が思い浮かぶので、そこへ流れるように無理の無い筋書きを立てます。どうしても無理な場合は一枚絵のためのネタ箱行きになることも。

■プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
大まかな流れは頭の中で考えて、あとは実際にネームを書きながら細かい部分を考えていく感じ。

■↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
キャラが勝手に動く程マンガを描いていないので未経験。

■一番好きな作業は何ですか?
頭の中でネタ固めしながらニヤニヤする作業、もしくは細いエッジの線を描いている最中。

■あなたの創作七つ道具を教えてください。
2Bのシャーペンと練り消し、スケッチブック、PC、ペンタブ、SAI、他色々。

■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。
アイテムではないんですが、何故か夜でないと描けません。

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?ここは敢えて一人、あげてください。
一人挙げるのであれば士郎正宗。機械工学、人間力学、建築学、生物学、魔術などあらゆる(ある意味どうでもいい)理屈で固められた説得力には圧倒させられました。最近はおっぱいボインな女の子しか描いていないのが残念でなりません。

■スランプになった時の症状を教えてください。
ひたすら受身になる。ゲームをやる気にもならなくなるので延々とYouTubeニコニコ動画見てたりとか。

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
うーん…あるかと言われればないかも。その時々の思いつきで描くことが多いので。

■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
構図がいまいち。色彩がなってない。一昔前。

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
上手い人の技術を習得しつつ、自分の色を出すことかなぁ。あと背景を描くこと。

■自分の作品に愛はありますか?
愛憎入り混じっている感じです。

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
ありがとうございます、おかげで何とかやれています。

■今後どのような作品を書いて行きたいですか?
前後のストーリーが気になるような、そこから新しく話が膨らむようなものを描きたいと思います。

■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
重装機兵ヴァルケンの同人誌で元設定の矛盾している部分を上手くアレンジしていた本がありまして、「こういうやり方もあるんだ」といたく感心したことがあります。あとはケモノに開眼するきっかけになったソニックの同人誌とか。

■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
カートゥーンに出てくる荒唐無稽なメカを思いっきり理屈っぽく書いたモノがあれば見てみたいですね。

■創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
基本的に無音、TVも点けません。もし聞くとすればゲームミュージック系か。

■原稿制作に準備〜完成までどのくらいの時間をかけますか?
完成までは一枚絵であれば数時間〜1週間程度、マンガであれば3ヶ月ほど。基本的に遅筆です。

■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
描くのが好き+無いなら作るのDIY精神+お金の掛からない趣味てな所。紙と鉛筆さえあればそこはフロンティア。

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
ワシの妄想は108式まであるぞ!

■作画する上でのこだわりは?
基本的に理屈っぽく、時には無理っぽく。8対2の割合くらいで。

■次に回す10人
10人は多すぎるので8bit職人のガしガしさん、PPGへの愛をぶっちゃけて欲しいスカポン太さん、イングリット&バットガールに夢中な無銘さん、最近xiaolinのキミコ絵をコンプリートした冷雨さんてなとこで。あとはうちのブラザー&シスターズに声掛けてみますかな。