ゲームバトン&直筆バトン

今日もバトンです。例によって長文なので注意。


まずはだいすけさんから回ってきたゲームバトン、とりあえずコンシューマ機、業務用機、PCごっちゃ混ぜに行きます。

1:あなたの持っているゲーム機は何?
PC以外で現在稼動中なのはDS-LiteXbox360PS2、モスボール状態にあるのは古い順からFC、SFCメガドラ2&メガCD2、GBライト、ゲームギア、サターン、PS、64、ドリキャスゲームキューブGBASP

2:持っているTVゲームソフトの数は?
さすがに全部は把握できないけど現状で200本くらい。SS、PSが多いです。

3:得意なジャンルは?
下手の横好きではありますがアクションとシューティング全般、それと格闘。シミュレーションやRPGもそれなりにプレイしています。

4:あなたのお気に入りのゲーム作品は?
色々あって迷うなー。とりあえず今思いつく範囲でガンスターヒーローズカルドセプト真・女神転生MOTHER2PORTALを挙げときます。

5:好きなゲームキャラクターは?
昔はソニックプリンセスメーカー2の娘にのめり込んでました。最近だとPORTALのタレット、GLaDOSがお気に入り。無機物いいよ無機物(*´Д`*)。

6:一番感動したゲーム作品は?
これもすごく迷ったけどMOTHER2マジカントに入る直前の回想シーンで。あそこを見たいが為に何回もプレイしましたっけ。次点としては初プレイのサターン版プリンセスメーカー2でボイスの付いたエンディングを見た時とか。

7:最近やり込んでいるゲーム作品は?
実の所時間がなくてあまりプレイしていません。昼休みの時間にちょこっと世界樹の迷宮(1の方)を進めるくらい。楽しみにしていたBIOSHOCKも全然進めてない(´Д⊂。

8:100%コンプリートクリアしたゲームはありますか?
パーセンテージが出るゲームでフルコンプは悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲くらいしかないかも。シナリオやイベントの全確認くらいはするけど、アイテムor敵全種orボイス全種コンプ、カンストなんてのはさすがに気力が…

9:これから買う予定のゲームはありますか?
最近はゲーム情報を全然集めていないのでどんなソフトが出るのか分かんないなー。発売日未定のDS版カルドセプトくらい?

10:TVゲームへの愛を叫びつつ…次の方に回して下さい。
TVゲーム…僕、なんだかとっても眠いんだ…
指名はどんな答えが返ってくるか楽しみなガしガしさん、シューティングラブなルゥさん、色々な意味でボスキャラだったうちの兄にそれぞれ1000点。



でもってお次は「リコリス食べたことある方」ということでanriさんから取ってきた直筆バトン。

だいすけさんとこの回答を見てムラムラ来たのでついカッとなって描いた。使ったのはPILOTから最近発売になったクレオロールというクレヨン、ゲルマーカーの技術を使用した新しいタイプのクレヨンだそうです。
これは16色セットお値段¥2,000なり。単品だと1本¥130。プラスチックのボディの中にクレヨン本体が入っており、¥70のリフィルを交換することも可能とのこと。これだけでもクレヨンらしからぬスタイルなんですが、実際使ってみたらすげぇの一言。


本体の尻を回すとッ!


先端が出るッ!


「こいつを見てどう思う?」
「すごく黒くて…長いです…」

冗談はさておき、収納状態にすると芯が全く外に出ないためペンケースに入れて持ち歩くこともできます。書き味は普通のクレヨンと比べて格段に滑らか、芯がとても柔らかいので筆圧次第で様々な線を描くことができるのが面白い。テクスチャを楽しむ意味で色々な種類の紙を試してみるのもいいかもしれません。

次に回す人は…やはりここは筆ポスカの魔術師スカポン太さん、色鉛筆の探求者冷雨さんてとこで。設問が少くてやりやすいのでネタを探している人もどうぞ。あとは例によってうちの弟妹たちに勧めてみようかしら。