だから金田のバーイークー

odaleex2004-07-12

晴れて金田のバイクオーナーの私ですが、このバイクについて長年どーにも腑に落ちない点があります。果たして金田のバイクはどういう駆動方式で動いているのか?付属の冊子によると超伝導モーター、フルチャージで二時間稼動とありますが、それにしてはカプセルを隠せる燃料タンクがあったり、鉄雄がエンストさせたり押し駆けしたり、クラッシュ時には派手に燃えたりと、未来のバッテリーとモーターの仕組みはどうにも解せません。なので恐らく内燃式のパワーユニット、それも排気ガスの描写がほとんどないので水素系のエンジンを積んだハイブリッド方式ではないかと思われます。水素エンジンで発電機を廻してホイール内蔵のモーターを廻す、そんな感じの駆動方式になるんじゃないでしょうか。しかし、内燃系を積んでいたら積んでいたで今度はラジエーターやマフラーが存在しなかったり、燃料タンクを無造作に開けたり(気化した水素が噴出しないの?)、それだったらモーターに拘らず水素エンジン車でいいんじゃないかとかおかしい所が出てきてしまうのですが(´ー`;)。よく分からなくなってきたので、いっそメガ粒子で動くバイクでもいいとか思いました。
参考:
「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」――“金田バイク”が参考出展
実際に買える金田っぽいバイク「STINGRAY」