ティーンタイタンズ第4シーズン終了

3話まとめてGO!

  • 50話。
    前半、朝っぱらからレイブンが努めて明るく振舞っていたのは、今日という日が特別な日だという事を知っていたからだった。というお話。これから3話に渡って酷い目に会うのが分かっているので、独りで頑張るレイブンが一層痛々しく見えます。
    後半、スレイドの率いる炎の兵士に対してタイタンズタワーと合体し、レーザーを撃つサイボーグが格好いい。どうせなら近郊都市の電力まで使っちゃえば良かったのに。見所の多い話ですが、やっぱりナイスなのは悪魔と取引したスレイド。案の定「あーん何の事だー?」とものすごい勢いで切り捨てられて哀れ(;つД`) 。
    最後のシーンはベルセルク?レイブンの宿命や仲間との別れはなかなかのシンクロっぷり。
  • 51話。
    現代に蘇ったレイブンパパ=トライゴン。当たり判定がでかいぜ!炎で攻撃もするぜ!一瞬で世界を滅ぼす力を持っていますが人間は石になるだけ、人体に優しいパワーです。ここら辺のイメージはやっぱり聖書のソドムとゴモラから来てるんでしょうか。
    レイブンから借りたパワーも使い果たし、進退窮まるタイタンズに意外な人物から救いの手が!ということでスレイドのおっさん登場〜。トライゴンから授かったパワーも失い、ただの超人に成り下がったスレイドが一方的にボコられるのは新鮮でした。レイブンを助けに分かれて行動する事になったロビンとスレイド、師弟コンビの共同戦線はこの話一番の見所ですな。よりによってエヴァネタで来るとは思わなんだ。
    その他のタイタンズメンバーは、トライゴンの力で生み出されたドッペルゲンガーと戦ってたり。スター同士の華麗な空中戦はスピーディーでなかなか見事。テラの事を言われて思わず涙が出るビーストボーイがかわいそう。サイは敵が煙の中で見えない時に安心しちゃだめだろ(;´Д`)。
  • 52話。
    ちび白レイブンキタ━(゚∀゚)━!実際には51話のラストの引きで登場した訳ですが、パパに力を吸い取られると年齢まで下がるのか、初めて見たとき白パンツに見えました。ロビンを恐れて逃げまくるレイブン、マスクに緑赤タイツの男が追いかけて来たら逃げたくなるわな。仲良くなった後はおんぶしたりダッコしたり、ったくこのシーズンはロビンとレイブンの密着度が高すぎるぜ!
    序盤はドッペルゲンガーとの戦い、中盤はスレイドのバトルで時間を取られたためか、肝心のレイブンの秘密が十分に語られなかったのはちょっと残念。ハトといい髪形といい、母親から受け継いだパワーは残っていたという事でしょうか。にしても46話でちょびっとだけ出てきた故郷のアザラスは、既にトライゴンの攻撃で滅びているんだろうか?そこら辺の説明が欲しかったところ。
    スレイドはめでたく復活。第5シーズンでの活躍を期待しております。

さーてこれでタイタンズの新作ラッシュもひとまず終了、来週からは第3、第4シーズンのリピート放送になるわけですが、20話辺りから見始めちゃった身としては是非とも第1、第2シーズンも再放送してほしいのです。せっかく週5回放送で回転早いんだし、陳情出しておくか。