Picture Mate 300届いたー

先週金曜日に電話で交換をお願いしてやっとこさ届いた、といいますか届けに来た。こちらから壊れたのを郵送で送ると言っても「直接交換でないと駄目です」と言って聞きやしない。しかも交換できるのは平日9時〜5時というナイス仕事っぷり。仕方ないから午前休取って自宅待機ですよ。時給労働者の身にもなれってんだ(;´Д`)。


Picture Mate 300キタ━(゚∀゚)━!
てっきり同機種を代替に持って来ると思ったら新型のPicture Mate 300が来た。不恰好なPicture Mate 100と比べて小さくてカッコいい機械になりました。縦置きスタンド付属で縦置きも可能、実際結構熱を持つ機械だったのでこれで放熱もバッチリです。追加された機能としてはD1端子、光端子、それとUSB端子が二つ。何を繋げるのかと思ったらUSB型の無線LANアダプタだそうですが、一つ無線LANで使うとしてもう一つは何に使うんですかね。とりあえず何か充電してみますか。
機能面としては以前の機種と比べて起動時間やキー操作のレスポンスが若干良くなってるみたい。前だったら電源入れて1分弱、項目を選択するたびに3〜5秒くらい待ち時間があってイライラしましたが、それが半分くらいに短縮されて随分マシになりました。あと非常に嬉しかったのが以前は最大48時間までしか設定できなかったオートオフ機能を無効にできること。これで安心して3日以上家を空けられますよ!
ただし喉から手が出るほど欲しかった予約機能は相変わらず搭載されていないので、複数チャンネルを跨いでの予約録画はできません。小型化したのは嬉しいけれど、1万ちょいで買えるスカパー用チューナーでさえ持っている基本機能が¥23,000もする機械についていないというのは納得し難いものがありますな。もういっその事リモコン側で操作予約できるようにしてくれないかしら。