世界樹の迷宮

発売日の翌日にゲット。ヨドバシやゲーム専門店は速攻で完売御礼状態だったので、DVDレンタルショップのゲーム売り場で限定版付きで手に入れました。こういう時のために穴場は知っておくもんじゃて( ̄ー ̄)。
三階まで行って手こずっているので軽く感想など。
世界樹の迷宮のゲームシステムは初代ウィザードリィとほぼ変わりませんな。オートマッピングなし、中途セーブなし、キャラのセリフなしetc…、オールドゲーマーならまだしも、PS以降の世代にはどういう風に映るんだろか。
このゲームの最大のウリである手書きマッピングはまさにDSならではという感じ。自分で書き込むというのは攻略本を作っている感覚があって好印象です。ただ肝心のダンジョンやイベントが固定で、一度書いちゃうとそれっきりというのが惜しい。例えば一度完成した地図を売却できて、その階は構成が変わるとか、途中のイベントでダンジョン構成が強制的に変わるとか、そういったシステムを盛り込んで欲しかった。
インターフェースの不満としては、街ではパーティーの装備を変更できないとか、ギルドでメンバーの現在の状態が確認できないとか、(すいません、Yボタン押したらできました)移動中は最大HP/TPの値が確認できない等々、細かい面でちょっとしたストレスがあります。あと中断セーブができないというのは携帯機向けのゲームとしては一番大きな不満点。帰還アイテムのアリアドネの糸を買ってなかったらセーブもできないのはどうかと思う。公式BLOGによるとセーブは容量の都合でそういう仕様になったとのことですが、次回作が出るなら是非とも実装して頂きたい。
とまぁ不満を申し上げましたが全体的にはやり込み甲斐のあるゲームだと思います。キャラの育成に頭を悩ませるゲームなんて何年振りだろ?どうかソードマンを斧メインにしたのが間違ってませんように。

ついでにうちのチーム「カートゥーン」の構成はこうなってます。

前衛:パラディン、ソードマン、ダークハンター
後衛:アルケミスト、メディック