自作ジェニーグッズ

思い付きでエイヤッとやってみた、季節外れのグッズ製作。




見ての通り手袋でございます。現在使用中なのでちょっと汚れてますが、新品はジェニー色そっくりなんだってば!
春先になっても夜になるとまだ冷え込む今日この頃、自転車通勤者には手袋は必須!アタクシ作業服屋で売っている裏地付きの皮手袋が好きなので毎シーズン買っているんですが、ちょっと中途半端な時期に新品を下ろしたんでちょっといじってみることにしました。
レシピは皮手袋、布用名前書きペン、CanバッチGood!で作ったバッヂ、それと革用防水スプレー。手袋に鉛筆で適当にラインを引いてからペンでグリグリとなぞって手の線を再現。そして手首のベロ部分にCanバッチGood!の止め具から出っ張りを切り落とし、ピンバイスで穴を開けた物をボタンみたいに針と糸で縫い付けて、その上にバッヂを瞬間接着剤で固定して出来上がり。材料費は占めて500円ちょいです。
手にはめてみるとこんな感じ。



手っ取り早く仕上げるのに名前書きペンを使用したわけですが、本来ならば皮革用の染料で線を描くなり革紐を縫い付けて線を再現するなりするべきだと思います。でも探してみると線を引くための皮用染料ってのが見つからないんですわ。あるのはスプレーかどっぷり染めるタイプの染料ばっかり、マーカータイプの皮染めってないのかなー。
探しているうちに先に作っちゃった右手の線がだんだん滲んできちゃったので、色止め剤の代わりに革靴用の防水スプレーを吹き付けてみました。効果があるかどうか正直微妙な所、皮革染めに詳しい人からの情報求む!


そういやジェニーといえば有志によるMLaaTRカレンダー2007企画、スカポン太さん担当の4月分がアップされました。セーラー服!セーラー服ッッ!!セーラー服ッッッ!!!(すー、はー、)ミスティのスケバン姿も素敵すぎるぜ!
素敵といえばDeviantArtnanashiさんのMLaaTRギャルズ4人組も素晴らしい。見た瞬間思わず脳みそに色々な成分が出てえらいことになったですよ。